シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

3月に買ってよかったもの ②

 

こんばんは、ケイティです。

3月に買ってよかったもの、続きです。

 

 

シルバーのバッグが欲しかった!理想のサイズに出会う

 通勤用のバッグは特に困っていないのですが、プライベートな外出時のバッグを探していました。スエード素材など冬物のバッグはあるのですが、春夏に持つには暑苦しい。

オールシーズン(特に春夏)で持てるバッグを探していました。

色はシルバー、サイズは小さ目。大きいと通勤バッグになってしまうので。


 

【My Best Bags】ふたごショルダー中 | 『Scrap Book』『LAGLAIA』ファッション通販-BELLELAPICA STORE

 

f:id:aladdin0102:20210404224105p:plain

Scrap Bookさんのサイトよりお借りしました

 

ポットが割れてショック!でもパーツごとに買えるという安心感

 昨年購入したKINTOのコーヒーポットが割れてしまいました(´;ω;`)

 きっかけは、いつものゴム手袋がダメになり別のゴム手袋をして洗い物をしたとき。

そのゴム手袋が少しすべりやすいなと思っていた矢先でした。

マグカップを持って洗っていた時に手が滑り、ポットに当たった!

マグカップは無事(厚みのあるカップでした)でしたが、当たられたポットは薄かったので、みるみるうちにヒビが( ;∀;)

 

f:id:aladdin0102:20210407103323j:plain

ヒビ見えますか?

 

 

www.developingsimplelife.com

 

 1年前に買ったばかりのに・・・デザインも気に入っているし、上の部分はまだまだ大丈夫なのに!と思って探すと、ポット単品でも売っていたのです!

 


 

 

 これで次にまた何かあっても安心です(割らないのが一番です)

 

 

防災用品を1つにまとめる!無印の頑丈ボックスを買いました

 最近、東京でも地震が多いと感じます。また台風等の被害も以前より大きいです。

 防災用品はそれなりにあるのですが、ひとまとまりになっておらずバラバラとしていました。

それだと、実際に必要になったときに困るなと思いました。

大きなきっかけとなったのは、ミニマリストゆるりまいさんのこちらの本

 


 

 

そうなんです、今更なんですけれど、ゆるりまいさんの本を何冊かまとめて読みました。東日本大震災をきっかけに安心安全な家を目指したゆるりまいさんの心境に深く共感。家族は片付けが苦手・嫌がるという点も同じだな~。

我が家もモノがまだまだ非常に多い家なので、もしもの時に防災用品を取り出すのが大変そうだと思ったので、ひとまとめにするところから真似させていただきました。

  


 

 とにかく大きい!の一言です。

こちらを1階と2階に1個ずつ配置。

まだ2階の分しか中に詰めていませんが、たっぷり入ります。

 

f:id:aladdin0102:20210407103402j:plain

ホントにただ詰めただけなので、もう少し精査が必要です

我が家は猫もいるので、避難所に行きにくい。猫用のフードやトイレ用品も防災グッズの一部としてローリングストックとして収納しておこうと思います。

(1階分も詰めたら、記録のためにまた書きます)

 

3月は割と買い物が多くなりました。けれど、無駄使いはしていないつもり。

こうやって振り返ることによって、無駄使いは減ってきていると自分では感じています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>