シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

この秋冬に買った洋服反省会2020-2021

 

こんばんは、ケイティです。

桜も咲き始め暖かくなってきたので、冬物を片付けました。

 

冬物をしまいながら、今秋冬に買った洋服について1人反省会をしました。

 

昨年の10月から2月までに買った順番に反省していきます。

 

1)ウールコート ★★★★

手元のウールコートを処分したので新しいコートを探していたところ、偶然にも出会ったコートです。少しくすんだミントグリーンが冬でも明るい気持ちになれそう。

仕立てもよいにも関わらずお値段はそれほど高くなく、良いお買い物でした!

 

2)あったかパンツ(黒)★

パンツ1枚で暖かければ便利そう!と思って通販で購入。ですが、カタログのモデルさんが履いていた時はスッキリに見えたのに、私が履くと腰回りがもたついています。

ハハと1着ずつ買ったけれど私の分も譲りました。

 

3)あったかパンツ(グレー)★★

上のあったかパンツ(黒)がイマイチだったので、また別のブランドのあったかパンツを通販で購入。Mサイズで購入しましたが、やや大きくシルエットも私の好きな感じではありませんでした。やっぱりパンツはユニクロが一番自分に合ってる気がします!

薄いグレーだったので濃い色のトップスに合わせて数回履きましたが来年は微妙…

 

4)ノーアイロンのブラウス(3枚)★★★★

ここ1-2年よく買うOPAQUE.CLIPのブラウスです。最初は店舗で1着買ったところ、思った以上に着心地が良かったので同じデザインの色違いと他にも今まで持っていないタイプのブラウスを追加で購入。今年はニットよりブラウスの方を着ています。

 

コロナ禍で変わったワードローブ事情 - シンプルライフ途上記

 

 

5)キルティングコート ★★★★★

ざっくりとキルティングコートが欲しいと思ったところから、気付けば当初の予算を越えてしまった買い物でした。

けれども、ベーシックな形・色で今後も長く大切に着ていきたいコートです。

モコモコしていないのにしっかり暖かくて、中はブラウス1枚で真冬もOKでした!

 

12月に買ってよかったもの - シンプルライフ途上記

 

6)ウールカーディガン ★★★★

これは会社で着る用です。薄手のニットやブラウスだとオフィス内は寒いのでカーディガンは必須。夏は夏で冷房がきつくて必須。

今まで夏も冬も同じカーディガンを着ていたのですが(定期的に洗っています💦)、冬場には物足りないと今更ながら感じたので、ウールの暖かそうなカーディガンを買いました。WORLDの誕生日クーポン利用です。

 

7)ノーアイロンのブラウス(1枚)★★★

6)と同じくWORLDの誕生日クーポン利用です。クーポンを利用できる金額にするための「ついで買い」(やっちゃダメなやつ!)でしたが、オフホワイトで合わせやすく正解でした。ちょっと腕まわりがピチピチなのは私のせい。。。(^^;)

 

 

8)ボアジャケット ★★★★

一番最近に買ったアウターです。ショート丈なのでパンツにもロングスカートにもどちらにも合う!まだ近所への買い物しか行っていませんが、休みの日のちょっとしたお出かけにまだしばらく使えそう。お花見の頃ってちょっと肌寒いですよね。そんな日に着ていきたいと思います。

  

2月に買ってよかったもの - シンプルライフ途上記

 

 今シーズンは8着を買いました。思ったより多かった、というか大物のアウターを3着(1,5,8)も買っていました。今までのアウターを同じだけ処分しているから増えてはいないですけれどね。

来シーズンはアウター買わなくて大丈夫!なはずです。

買ったもののリンクもしくは写真を載せようと思ったのですが、売り切れだったり自分でも写真を撮っていなかったりだったので、過去記事に書いたものだけリンク入れました(^^;)

 

早く衣替えを終わらせ、春に必要なものがあるか確認しないと買い物にも行けません(^^;)

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>