シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ワードローブの見直しの見直し

 

こんばんは、ケイティです。

昨年、こんな投稿をしました。

 

www.developingsimplelife.com

 

地味な色の服ばかりじゃなくて、色を足そう!と張り切って買いました。

しかし。

この時のアイテムは今年はどれもありません‥

titivateのニットは発色が鮮やかで気に入っていたのですが当時も気になった「肩がずれちゃう問題」が思ったよりも激しく(洗濯したら更に気になったのは伸びてしまったのでしょうか💦)、若い頃ならいざ知らず妙齢(死語?)になった今の私としては、肩がずれても気にせずダラっと着て会社で仕事するのは抵抗を感じてしまいました。色はよかったんですけど・・・・(しつこい)

一応、衣替えの際には夏物の箱にしまったのですが先日の見直しの時にお別れを決意。

 

ミランかあちゃんさん企画のワイドパンツは、きちんと感を出せて夏場のお出かけに最適でした。

3回ほど履いたと思います。って、3回だけ?って感じですね。

理由はクリーニングに出したからです。

器用な人ならば家で洗ってきちんとアイロンをかけられるのかもしれませんが、私は不器用かつズボラ系。

アイロン作業がとても苦手です。というわけで、夏場のパンツですし3回履いたところでクリーニングへ。

クリーニングに出している間に考えてしまったんです。

ワイドだから当たり前なんですけど、裾さばきがバサバサするなぁとか。

バサバサ感は素材にハリがあるから余計感じるのだと思います。

素材感が気に入って買ったのですが、ハリゆえのバサバサが実際に履くと苦手に感じたので、メルカリへ。私より気に入って履いてくださりそうな方の元へ旅立っていきました。

 

それ以外にも限界を超えた服を処分(こちらは資源ごみ)したので、昨年からの夏物の量が減りました。

特にトップスは限界が来そうな服が多かったので、一気捨てに。

 

*トップス

titivateニット 2→ 処分(ブランディアに別の品を出すときに一緒に。ブランド品ではないので、細かい何着かとまとめて100円くらい💦)

黒ニット 2→ 1枚処分

白ニット 1→ 処分

白ブラウス 1

紺白ボーダーニット→ 処分

グレーロングカーデ 1

白ロングカーデ  1→ 処分

黒ロングカーデ  1→ 処分

黒ショートカーデ 1

ボーダーチュニック 1→ 処分(どんな服だか全く思い出せない💦)

 

*ボトムス → 新規のワイドパンツ以外現状維持

ワイドパンツ → 処分(メルカリ)

黒パンツ 2

チェックパンツ 1

白系パンツ 1

グレー系パンツ 1

黒レギパン 1

 

 

さて、今年はどうする?

色物を再び買うか考えました。

緊急事態宣言が解除されたといえ、新型コロナの影響はまだあり。

私のよく行くお店(デパートや駅ビル)は当面20時閉店なのです。

私の仕事の終わる時間も20時ですから、帰りに立ち寄って試着して買うことが当面難しくなってしまいました。

まあ、仕事前に行くとか、休みの日に行くとか、という方法もありますがなかなか難しい。

そのため、今回はオンラインショップにて。

こんなこと言ってたくせにね。

www.developingsimplelife.com

 

ただし、今回は待てない買い物。梅雨入りしたのに急速に気温が上がる日々に春物は正直ツライ。

今あるだけの夏物では対応できないのです。

昨年秋から買うことの増えたワールド系列のブランドから買いました。

*買った後に更にセールになったりして悲しいことも起きます。。。。

 

ファッション通販 | ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

 

購入した中にお取り寄せ品があったせいか、なかなか届かず、その間にも非常に暑い日があってやきもきしましたが先日届きました。クロ●コさん、ありがとうございました<(_ _)>

8枚処分して5枚新規投入なのでトータルでは増えてはいません。

 

f:id:aladdin0102:20200616235100j:plain

ブラウス2枚

 

f:id:aladdin0102:20200616235115j:plain

ニット3枚(あ、逆・・・)

全て、「家で洗えます」(手洗い・洗濯機洗い)ここが夏の服の大事なポイントだとわかりました。

 

見事に黒・白・紺(ブラウスが見えにくいけど紺です)だけ!

色はどこ行った!(笑)

色を追加した昨年の反動なんでしょうか。昨年は秋冬も色をプラスしていたのにね。

今年の夏はまた地味に戻りますが、どうにか「シック」に持っていきたい。

そのためには何をすればいいのか、、、手探り中の私。

どうしてもシックに近づけないようであれば、また来年は色物に手を伸ばしているかもしれません。

今年の夏物の買い物はあと1枚発送待ち。

それで終わり、かな?ボトムスの見直しも多少は必要です。

 

デパートの夏のセールもオンラインショップでの開催やセール期間を長めにして来客人数を分散させているようです。

今月末にデパートに行く予定があるので、靴とかセールも少しのぞいてみたいな(買いそうなフラグ・・・)

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>