シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

待てる買い物はオンライン。ではなく、今はしないを目指す

こんにちは、ケイティです。

 

緊急事態宣言、5/6では終わらなさそうな予感大です。

会社の体制を調整する必要もあるので早く発表してほしいのですが(^^;)

 

さて。先日(4/22)政府の専門家会議で「10のポイント」が発表されました。

 

www.mhlw.go.jp

  

だいたいは「なるほど」と思うのですが、気になったことが。

4の「待てる買い物は通販で」という点です。

 

「待てる」の程度にもよると思うのですが、スーパーへの買い物を避けた人たちによってオンラインの買い物が増えたら物流への影響が心配です。

必要なモノを買うためには仕方ないことですが、出来るだけ再配達の手間をかけないとか置き配の工夫をしたいと思います。

先月のお買い物マラソンでも、できるだけ今買わなくてはいけないモノ以外は買わないようにしました。

母の日のプレゼントや壊れてしまったコーヒーポットなどです。

お店に行けない(開いていない)のでオンラインショッピングに頼らざるを得ない品物は確かにありますが、買う前に今一度「今買わないといけないのか?」と自問自答する習慣が役に立っています。

 

緊急事態宣言の終了が延長になることが確実な様子。

私の職場の体制がどうなるのか、月末から休みだったのでまだ知りません。

明日出勤して知ることになりそうです。

 

いつもGWはほとんど全部仕事のことが多かったのですが、交替勤務のおかげ?でここ数年で一番休んでいるGWかもしれません( ゚Д゚)

 

お天気もよいので、冬物をホームクリーニングしてもしっかり乾きます!

布団も夏の布団に替えました!

例年だと数少ない休みの日にはどうしても外出しがちで、家のことは後回しだったのでStay Homeでおうちの中を整える時間ができたのは、私には少しよかったことです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

GW後半戦もStay Homeがんばります(゜_゜>)