シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

やっぱりウキウキする衣替え

こんにちは、ケイティです。

新型コロナの影響はますます大きくなっていますが、自分が感染者にならないことが大切なので手洗い・消毒をしっかり行っています。

 

雪が降る週末だったり、まさに春の陽気!な週末だったりで桜もどんどん咲いてきました🌸

こう暖かくなってくると、冬物を着たときの違和感が気になります。

素材もですが、色も冬っぽいと衣替えをすすめたくなります。

寒さがあれば冬素材でも着ます。が、やっぱり真冬の寒さはもう来ないんですよね(東京)コートもウール素材や厚みのある本格ダウンでは暑く感じます(特に電車)

 

私の冬場のニットは、黒やグレー、マスタード、ワインレッド、フューシャピンクといった濃い目の色合いが多いです。白いニットもありますが、カシミヤ100%(ユニクロ)なので色は明るくても暑いのです。

 

先日、だいぶ洋服の整理を進めたので春モノはずいぶん減りました。

 

劣化した春夏モノの服を処分して、新しく2着のニットをお迎えしました。

最近は、新型コロナのせいでお店の営業時間が短縮されているため、私が実店舗で買い物をできる日が限られています。

なので、お店でいいものを見つけたら即買いです。ただし後悔しないように必ず試着をして、迷ったら買いません。

昨年秋にブラウスを買ったワールド系のお店が好みに合っていて、ときどき見に行きます。当初いいなぁと思ったニットは試着してみるとVネックの開き具合がお仕事向きではなく残念ながら却下。色味は良かったのに。

 同じお店で秋の初めに買ったブラウスは、GW手前までは着られそうです。

www.developingsimplelife.com

生地が厚めなので、5月になったら暑いだろうから、もう少し薄手のブラウスを探そうと思っています。

 


 衣替えを機に冬物も改めて見直して、今年の冬に着なかったニットをいくつか処分しました。今まではとりあえずしまって、次の冬に出したときに考えようと思っていたんです。ただ、決断の先送りであって着ないまままたしまわれることも多かったのです。

 

今回も実はどうしようかなぁと思った服がありましたが、これは先送りにしてしまいました。秋になっていいものに出会えたら入れ替えで処分するつもり。

 

新型コロナや年度末の仕事など色々合わさって、いつもより忙しい日々となっています。

新型コロナ対策で気持ちも少し疲れているような気もします。

海外の状況に比べて日本はまだ落ち着いていますが、これ以上感染が拡大すると医療体制も厳しくなってしまう。

そうしないために、1人1人が出来ること(手洗いを徹底したり不必要な外出を控えたり)をして、新型コロナウイルスを寄せ付けないよう、ついても死滅させられるよう頑張っていきましょう!

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>