シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

新型肺炎騒動からのキッチン収納見直し

 こんにちは、ケイティです。

 

今日の夕方、スーパーに行ったら案の定トイレットペーパーは1つもありませんでした。トイレットペーパーだけではなく、ティッシュペーパー、キッチンタオルや生理用ナプキン、お米、インスタントラーメンなどなど・・・

Twitterでトイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するというデマが流されたようですが、お米やラーメンというのは?

今後、外出を控えて家にこもることを予想しての備蓄、でしょうか。

コロナウイルスも怖いですが、こういうときの人間心理も怖いなぁと思いました。

 

我が家は普段からそこそこのストックを持つ家だったので、今回はそれが幸いしました。

ハハは私が生まれてすぐにオイルショックを経験したこともあり、トイレットペーパーを始め日用品のストックがある程度ないと不安なタイプです。

それに対し、ミニマリスト的なライフスタイルをかじってこじらせかけた私は、ストックはあまり持たずにいようと思いましたが、昨年の台風などを経て、もう少し多めに持った方がいいと思考転換しました。

 

我が家の買い物は週1回なので、割と大量買い。(今回の騒動でのまとめ買いと思われそう💦)

大量買いだと買い物後の収納が大変です。

乾物系をしまっていたキッチンの引き出しがパンパンで溢れそうになっていたため、片づけることにしました。

ゴチャゴチャしているので「無いと思って、また買う」のパターンが何度も。。。

収納場所を増やしたくないのですが、すでにあるものを捨てることは許されない。(ハハの逆鱗にふれます💦)私も出来るだけ食べ物はムダにしたくないです。

オーブントースターを載せているキッチンラックの引き出しを見たら、ほぼほぼムダなモノしか入っていませんでした。

古いジップロック(使用済)とか、コンビニなどでもらったお箸とか、わけのわからないものとか・・・・ほぼほぼ95%捨てました( ̄▽ ̄;)

3つの引き出しをすべて見直し、洗って消毒をしてから未開封の乾物はそちらに収納。

開封済の乾物類は今までの引き出し(以前IKEAで買ってきた保存容器はこちら ↓ )に収納しました。

 

www.developingsimplelife.com

 

ビフォーは汚すぎて写真NGですが(撮っていません)、アフターはこちら。

見える収納は大事です。実際、全出しをしていたらすっかり忘れていたものがいくつか(^^;)

f:id:aladdin0102:20200229225817j:image

この3段の引き出しには、まったく使っていないモノばかり 

 

f:id:aladdin0102:20200229225828j:image

 最上段には昆布や煮干しなど

 

f:id:aladdin0102:20200229225858j:image

 中段にはレトルト系をメインに

 

f:id:aladdin0102:20200229225911j:image

 3段目には塩や砂糖のストック(なぜこんなに塩があるのか謎・・・)

 

f:id:aladdin0102:20200229225943j:image

 今までの引き出し1段目は出汁などを

 

f:id:aladdin0102:20200229225954j:image

 中段には缶詰やフードクリップなどを

 

f:id:aladdin0102:20200229225930j:image

最下段のカオスがだいぶ解消(これでも、です💦) 

 

ハハにも、「まずいつもの場所を探し、そこになかったらトースターの下を探すように」と伝え納得してもらえました。

2人暮らしにしては多いと思いますが、、、これ以上は増やさないことが目標です。

 

4年に1度のうるう年。

2月29日にブログを書けるのは今日を逃したら、4年後。

4年後にまだブログを書いているのか、自分でもわかりません。

せっかくなので、4年に1度しかないこの日にブログを書いておきたいと思いました。

まさか、台所収納の話をするとは思っていなかったけど(;^ω^)

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>