シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

物欲が物欲を生む連鎖

こんにちは、ケイティです。

 

突然ですが、

今、私は戦っています。

自分と。

詳しく言えば自分の物欲と。

 

事の発端は、新しいコートです。

f:id:aladdin0102:20200114144911j:image

Webから画像お借りしました

 

このコートがとっても気に入ってます。

以前にも記事にしたように、私のコートはどちらかといえば色物が多く、それ故に中に着ている服はダークトーンが多い(中がダークトーン多いからコートに色物が多いのか、鶏が先かタマゴが先か的な論題です)ので、この手のベーシックな色合いって久しぶりなのです。

というよりベージュのコートは初めてかもしれません。

何の色でも合うので、使いやすいですね。

ということは今の手持ち服で充分合うんです。

 

が。

なんだか気になっていることが。

 

せっかくベーシックなコートなんだから、中はもう少し遊び心持ってもいいんじゃない?(完全にCMの影響と思われる「遊び心」フレーズ)という気持ちがムクムクしてきています。

 

いや、持ってます。

ピンクとかボルドーとかブルーのニット。

それでいいじゃない!って思う自分と「新しい色味の服欲しいなぁ」とネットサーフィンしてる自分!

ちょっとだけ言い訳をしますと、昨年ニットを買い替えした際に迷っていた色味(マスタードイエロー)があったことと、昨年買ったニットの中には今年で限界と思われるニットがあること。(縮んだ?と思ったら買った当初から少し小さめだった💦)

この2つの理由が私をニット探しというネットサーフィンに向かわせています(^_^;)

 

けれども。

気に入った形があっても素材が化学繊維のみであったり、なかなかコレというのに出会えていません。

出来ればウール、もしくはカシミヤとコットンの組み合わせなどの天然素材を探しています。

出会えなければ出会えないで買わずに済むという思いと…うーむ…

ネットだけではなく実店舗で肌触りも含めて確認して買うのが一番いいかなと思っています。

 

もう1つ気になっているのは、マフラーです。

トレンチコートに限らずと思いますが首とコートの襟の間にマフラー1つあることによって襟に皮脂汚れが付くのを防止してくれる役目も果たすと聞いて「なるほど!」と。恥ずかしながらマフラーって防寒の観点でしか見ていませんでした…

 

マフラーも、持ってます。

持ってますが!

トレンチコートに合うマフラーって考えるとチェック柄(明るめの色)ってアクセントにもなっていいなぁと思えてきたのです。

ちなみに明るめで言えば、ピンクの無地マフラーを持っています。それではダメなのかって話です。

コーディネート的にはチェック柄のマフラーがあるといいなぁと思うけれど、「いいなぁ」だけではホイホイ買わなく、買えなくなってきた私。

 

 

今までのカラフルコートと180度違うので、今までのワードローブにないモノを欲しているのかもしれません。

 

本当に必要なのか?を考えていますが、好きなモノに出会えたら買ってしまいそうな気がしてなりません。

負けるな私!

それにしても。

1つ増やしただけで、それに付随するアイテムが欲しくなるという物欲の連鎖には自分でも驚かされました。

モノを増やすと雪だるま式にモノが増える理由がわかる気がしました。

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>