シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

新年から始めた些細なこと

こんばんは、ケイティです。

 

昨年末に大掃除の時間があまり取れず、大晦日からちょこちょこと部屋の片付けをしています。

今回、机の上(および上部にある引き出し)をまず始めましたが、使っていない文房具が出てくる出てくる(◎_◎;)

クリップや付箋は職場へもっていくことにしました。

ペン類も書けるのかすべて確認して、書けないものは捨てました。

今までにも整理していた場所なのに要らないモノが多すぎることにビックリ

まだまだ片付けは続きます。

 

新年から新たに始めたことがあります。

「今更?」と思われるとはわかりつつ記録のため書き留めていきます。

 

玄関の掃除

誤解を招かないように言っておきますが、今まで掃除をしていなかったわけではありません。掃除はしていましたが不定期でした(ゴミを出すときに余裕があれば、とか、すごく汚いと思ったとき)→掃除をしていたといえるレベルではない。

あ、ハハが掃除しているときもありますが。

ですが、今年からは基本的に毎日。新聞を取りに行くときかゴミを出すときに合わせて。基本的、とつけたのはどうしても出来ない日は来ると思うからです。

そういう時に「毎日!」としていると自分が決めたことが出来ないことへのストレスが生まれるから。

人それぞれと思いますが、私はあまり強い決意で決めない方が続けやすい性格です。

「今日はできなかったけど、明日はやろう」と思えるから。

毎日、と決めていると「今日出来なかったから、もうダメだ」と短絡的になってそこでやめてしまう方です(^^;)

 

流しの水切りマットの片付け方を変えた

我が家では洗い物は水切りマットにおいています。しばらく置いてから拭き取って食器はしまいます。

水切りマット自体はそのままにしています、していました。

我が家の水切りマットはこんな感じ(見せられるようなシロモノじゃないのに…)

 

f:id:aladdin0102:20200112004653j:image

 

そのままにしていると、ラックが汚くなるんですよね。時々、分解して洗ってはいましたが汚いんです(;^ω^) 年明けに改めて見ると本当に汚かったので掃除しました。掃除をしたあとは、もうこれ以上同じような汚さにならないようにと考え・・・

使ったら水切りするために立てかけて置くことにしました。

(本当はもっと目立たない場所にしたいと思いましたがハハもキッチンを使うので使いやすさ重視)

 

f:id:aladdin0102:20200112004723j:image

 

この方式に変えてみたら、ラックの下になっていたシンクのふちも毎回拭きあげられるので、そこも汚れない(水垢がつかなくなった)ことに気付きました!

これは洗い物をするたびに毎回片付けますが、さほど面倒ではないしキレイになっているのが目に見えるので続きそうです(^^)

 

普段きちんとされている人からすると、大したことではないでしょうが2020年からの新しい習慣として続けていきたいと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>