シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

自分に正直に。気乗りしないLINEグループを退会

こんにちは、ケイティです。

 

LINE使っていますか?

私はまだ使って2-3年ほどの新参者です。

元々は彼との連絡手段としてのみ使っていました。

他には企業を友達追加するくらい。

 

その後、新しく知り合った人とLINEでつながることも増えました。

かといって誰でも、というわけではなく

趣味のイベントで会って今後も連絡を取ることになりそうな人や、

会社が同じでメールで連絡取れていた人が退職したとか、

Facebookでプライベートをシェアするほどではなく、

また会う可能性は高い人たちと。

今までFacebookTwitter経由で知り合った人は含まれていません。

 

そんな使い方をしていた私が、ひょんなことからLINEグループに入ってしまい、即いやになり、退会した話です。

 

 

きっかけは勉強会

そもそもは英語の勉強会(色々な企業が集まっている)に参加しているメンバーが作ったという勉強会が終了したあとにも勉強を続けるためのLINEグループを作ったということで誘われました。

誘われた瞬間から、「いやかも」って思ったんですけどね。(知らない人ばかりのグループだし)

終了後の談笑時に提案されて、周りがみんな発言者とLINEで友達追加しているのでその場の雰囲気に負けて友達になってしまいました。

その後、しばらくしたらグループへの招待。

承諾してしまいます。(しかも2つ)

 

たくさんいるけど数名が盛り上がる

2グループともにかなり大人数なのですが、発言は数名。(あるあるではないでしょうか)その数名のトーク数が半端ないんです。

ちょっと見ない間に、未読トーク数がたまっていくことに初日からビックリ。

話している内容もいまいちノリについていけない。

最初は通知ONにしていたので、トークが更新されるたびに騒がしい(マナーにしていますが、ブルっとくる)すぐに通知OFF。

 

グループはブロックできない

通知OFFしても、トーク数だけは蓄積していくのでそれを見ているだけでも憂鬱になります(読んでもつまらないですが、放っておくのも気になります)

ブロックしたい、と思ったのですが、LINEグループには「ブロック」という概念がありません。離れたいと思ったら、退会するしかありません。

退会したいなとすぐに思いました。

そこで調べてみると、退会すると「XX(ユーザー名)が退会しました」と表示されるではないですか!?

それはあからさまにわかってしまいますよね・・・・

 

とりあえず我慢してみる

まだ勉強会が1回残っているため、すぐに退会すると次に会った時に気まずいかも・・とも思いました。一緒に入って、後悔していた友人と「最後の勉強会が終わったら、さりげなく退会しよう」とひっそりと決意。

と言いながらも、次の勉強会は10日以上先なのです!(;´Д`)

2日ほど、未読がたまったらとりあえずさらっと読んで未読数を消すようにしていました。

2日たって。。。。もう、耐えられない!

 あと10日近く我慢できるのか。。。そう思いながら眠りについていました。

 

驚愕の未読トーク

そして、事件は起きました。

祝日に私は仕事でした。平日夜間と土日祝日はトーク数が非常に伸びるのですが、この日は休憩中にも見ないでいたら、おびただしい未読トーク数になっていました。

これがまだまだ続くのか・・・と思いながら帰宅中。

この状態を彼に愚痴っていたら(LINEで)電車を乗り過ごし!

次の駅で下り→上りのホームに移動しながら

「私は何をやっているのだろう?」と思いました(´・ω・`)

LINEグループに加入してから、ずっと「いやだなあ」と思い悩んでいたわけです。

ここまでに無駄にした時間はどれくらいか。

興味のないトークを流し読みした時間はどのくらいか。

友人とグループについて愚痴って、いつ退会するか悩んだ時間はどれくらいか。

と、考える時間がムダじゃないか!と気付いたのです。

 

いざ退会!

と思った瞬間に、退会していたのです!

ほぼ衝動。

退会の瞬間に、数日悩まされたグループが目の前から消えました。

未読トーク数も普通(多くて数件)に戻る。

落ち着いたLINEが戻ってきたのです。

1つのグループの管理人さんから、問い合わせが来ましたがそれ以外は誰かに何か個別にいわれることもなく平和に退会です。(退会したあとのグループで何か言われてたとしても知る由もありません)

 

反省と教訓

今回の一連の出来事で学んだことは、

「嫌ならやるな」

です。まず、最初に誘いを聞いた時点から乗り気ではなかったのだから、そこで加わらなければよかったのです。

同調圧力を感じて?、その場の空気に合わせて行動した自分が間違っていました。

次回からは、同じようなグループへの参加は慎重に考えて、少しでも嫌だと思ったら参加しないという選択肢もアリということです。

※私の場合は、親しくない人たちとのグループだったので無言退会でも特に何もなかtったのかもしれません。これがリアルでも親しい間柄だと、無言は後々トラブルの原因になるとも聞きますのですべての場合に参考になるかは微妙ですが・・・

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>