シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

定番モノだってアップデートしている!

こんにちは、ケイティです。

 

 そろそろ本格的に衣替えが必要な気温になってきました。

 

ユニクロでダウンのリサイクルキャンペーンをしていることをご存知でしょうか?

 

faq.uniqlo.com

 

2019/1/9までにダウン商品をリサイクルにもっていくと、1着につき1000円分の商品券を配布しています(使用期限は2020/3/31まで)

 

普段から設置しているリサイクルボックスに入れるのではなく、店員さんに渡さないと割引券はいただけないので要注意です。ボックスにもお知らせが貼ってあるので見逃さないと思いますけどね。

 

私も持っていきました!

もう6年ほど前に購入したウルトラライトダウンです。マラソン大会の時に大活躍しました。薄くて軽くてギュギュっとまとめて仕舞うのもかさ張らないので便利です。

あまりのヘビーユースでだいぶヘタっていたので、ちょうどよいタイミングでした。

レジカウンターへダウンを出すと、スタッフから1着につき、1枚1000円の割引券をいただけます。実物をお見せしたいのですが、すでに使ってしまいました。

 

定番のVネックセーターが変わった!

 ニットといえばVネックというくらい、Vネックが好きな私です。

以前はユニクロのカシミヤニットが好みでしたが、カシミヤは暖かくてよいけれど通勤時にめちゃくちゃ暑いです。

真冬になると、ニットの上にダウンや厚手のコートを着るじゃないですか。

そのまま電車に乗って通勤すると、車内暖房が強くて汗が出るくらいです。

なので、去年からカシミヤ100%よりコットンカシミヤ(コットン50/カシミヤ50)やウールのニットを着るようにしています。

というわけで、今年はユニクロのメリノウールニットのVネックを買うつもりでいました。(終わってしまったけど10/24までお得になっていました)

 買いに行く直前にとあるブログにて、ウイメンズのVネックセーターがアップデートしているとの情報が!(リンクOKか不明のため、リンク貼っていません)

 今年の「エクストラファインメリノ”リラックスフィット”Vネックセーター」がこちらの画像。

 

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/421710/sub/421710_sub7_popup.jpg

ユニクロHPよりお借りしました

 

下記のリンクのとおり、オーソドックスなシルエットから、今風なシルエットへ。

>特徴
・今季のアップデートポイントは、ゆるっと着られるドロップショルダーとドルマンスリーブに変更し、抜け感があるトレンドシルエットに。
・ウールの中でも品質の高い19.5マイクロンのメリノウールを100%使用。
・マシンウォッシャブル仕様なので洗濯機で簡単に洗えてお手入れが簡単。
・袖口のリブ部分を長くして、より上品で高見えするデザインに。
・上品な光沢感のある色合いはクリーンな着こなしにも合う。

ユニクロHPより引用

 

ユニクロ|エクストラファインメリノ|UNIQLO UPDATE お客様の声で進化するユニクロアップデート

 

 実際に試着してみると、Vの開きがけっこう広いのでオフィスで1枚で着ると開きを気にすることになりそうです。

かといって、中に着るのはあまり好きではないのでどうかなぁと迷うところ。

加えてドロップショルダーとドルマンスリーブは苦手なのです(^^;)

 

そこで、とあるブログで紹介されていたメンズのエクストラファインメリノVネックセーターを試着してみました。

メンズSサイズがウイメンズLサイズくらいの感じということですが、ダボダボということもなく程々のゆとりがあり、Vネックの開きも気にならない程度でちょうどよい!

袖口も私としては、ウイメンズの長めのリブよりもオーソドックスなデザインが好みです。唯一、色味はウイメンズのワインレッド(↑の)のほうがメンズのレッドより好きなんだけどなぁという点が気になりましたが、メンズのレッドも落ち着いた色味なのでメンズを購入することにしました。

 

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/419189/item/15_419189.jpg

 ※ユニクロHPよりお借りしました

 

ユニクロの商品は、定番としてオーソドックスなデザインがずっと踏襲されると思っていました。けれども、今回のように流行を取り入れたデザインにアップデートされることもあるのです!

考えようによると、流行のデザインで良品質のニットがお得な価格で買えるのもいいことですよね。好みにあえば、嬉しいアップデートだったかもしれません。

やはり、この前にも書きましたが、試着は大事ということを改めて感じました。

 

www.developingsimplelife.com

 

秋冬のニットを1枚購入したので、週末にはしまっていた秋冬物を出して捨てるモノ、残すモノの仕分けをしたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>