シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

増税前に買えなかったもの

こんばんは、ケイティです。

とうとう消費税10%になりましたね。たかが2%、されど2%。

計算は暗算がしやすくなりましたが(;^ω^)

 我が家では増税前のまとめ買いはしませんでした。

 

 

買っておけばよかったと思うのは・・・

でも、買っておけばよかったなぁと思うものがあります。

それは、ファンデーション。

たいして変わらないとは思いますけどね、

6000円の品の場合、6480円が6600円。120円の差です。

気持ち的な問題です。

 

今まで使っているファンデーションは、エスティローダーのこちら。

実に発売当初から(途中で浮気はあれど)長年使い続けています。

 

私の肌には合っているようで特に不満があるわけではないのです。 

強いて言えば、マットに仕上げるタイプだからか冬場は乾燥しがちというところがやや悩みどころ。

 

最近、ファンデーションもどんどん進化しているようですので、たまには他のブランドを使ってみたいなと思いました。

 

実は。昨年も同じくらいの時期に同じようなことを思ったのですが、結局あまり検討することなく同じファンデーションを買ったのです(;^ω^)

1年経過してそろそろなくなると思ったので1年越しの想いを抱えてファンデーション探しの旅に出たのでした。

 

理想のファンデーションを求めて

 今回は昨年の私と違い、「サンプル集め」という方法で理想のファンデーションを探すことにしました。カウンターで自分に合う色を確認してさらにサンプルをいただいて実際につけてみようという、カウンター泣かせの計画です!

一番の悩みである夕方の毛穴落ちを防げるファンデーションが欲しい!

 

先月中旬に仕事の早く終わる日があったので、その日とで都会に出る休みの日を利用してデパコスカウンター巡りを開始しました。

 

Dior スキンフォーエバ

まず初日。色々なブランドがありましたが、相談に乗ってくれそうな(対応中ではない)人を探すと、たまたまDiorのお姉さんがフリーな様子!

さっそく、色合わせの相談をするとその場でタッチアップをしてくれることに☆

目から下のメイクを落として、化粧水からチークや口紅までフルでつけていただきました。その時のファンデーションがこちらです。

 

 

つけてみると、伸びがよくて1つのサンプルで3回つけられました(ケチりすぎか???)
エスティローダーのダブルウエアと同じくマットな仕上がりです。そのせいか、乾くのが速い!
頬に乗せたら素早く伸ばすことが大切です。
朝塗って午後に鏡を見たときにも頬の毛穴落ちは見られません。
 
 

カバーマーク モイスチュアヴェールクリーミィリキッド

次はこちらです。

ファンデーションに定評のあるカバーマークのファンデーションを使ってみました。

タッチアップにてファンデーションを塗ってくださったアドバイザーさんのお肌のきれいなこと!

まあ、20代前半と思われる若い方のお肌という面もありますけれど。

 
 

資生堂 シンクロスキン セルフリフレッシングファンデーション

最後にこちらのファンデーションを。

乾燥を防ぐファンデーションとして去年にも気になっていました。

9月に登場した新しいこのタイプは下地不要という画期的な、肌の調子にファンデーションが合わせてくれるという頭の良いファンデーションなのです。

 

 

 

 

カウンターにて色を合わせていただきました。

そのあとにタッチアップ。自然な仕上がりです。

肌の調子に合わせてくれる、という点を実感したかったのですが私の色味はサンプルの用意がないということで残念ながらサンプルはいただけませんでした。

 

そして選ぶのは。。。

実はまだ決まっていません( ̄▽ ̄;)

サンプルをいただいたブランドはまず1袋ずつ使ってみたのですが、まだサンプルが残っているのでもう一巡してからじっくり決めたいと思います。

と言いつつも、最後に紹介した資生堂のシンクロスキンもかなり気になっているのです。

サンプルがないので、イチかバチかという気はしますが・・・

一度買ったら半年~1年はもつので後悔はしたくない!

 

長いわりに特に評価をしているわけではなく私の感想のみでガッカリされたら申し訳ありません。

参考にはならないかもしれませんが、ファンデーションに迷っている方に購入候補が見つかれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>