シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

部屋ライト問題、とうとう解決しました

こんにちは、ケイティです。

 

こちらの記事でお話した部屋のライト問題で、ズボラさを露呈していた私ですが、今日はご報告があります。

 

www.developingsimplelife.com

 

この時以来(2018年12月)、IKEAのルームライト1つで過ごしていました。

しかし!

このたび、とうとう!

部屋の蛍光灯を交換しました!

本当にとうとう!

なんと9カ月ぶりです。

 

蛍光灯が切れて9カ月。

実のところ、つい最近までそれほど困っていませんでした。

 

自室に戻るのは、帰宅後の着替えと寝る時くらいんだったので、ルームライトでもどうにかなりました。ルームライトつけるまでの暗闇はスマホの灯りで。

ただ、最近は自分の部屋で何かしたい(基本的に片付けや衣替えくらいしかありませんが)ときに日中しかできない(IKEAライトではさすがに暗くて難しい)のは不便だなぁと思うようになりました。

 

去年、1階の押し入れを片づけた際に蛍光管(長いまっすぐなもの)を見つけていたのを思い出し、ようやくカバーを外して交換しようと考えたのです。

いざ、開けたところ!

なんと、蛍光管ではなく、丸い蛍光灯が2つ入っていました!(まったく記憶にありませんが、一度くらい交換したことなかったのでしょうか??)

見つけた蛍光管は、ハハの部屋に利用しました。なぜかハハの部屋は長い蛍光管だったんですよね(;^ω^)

 

タイミングよく、楽天スーパーセール開催中!

一度照明カバーを開けた際にモデル番号をメモして(しかしながら古すぎるモデルでした)現在のモデルを購入しました。

 

パナソニック 30形 40形(28W 38W) 丸形蛍光灯 ナチュラル色 2本セット パルックプレミア20000 FCL3040ENWM2K [FCL3040ENWM2K]

価格:1,940円
(2019/9/15 23:41時点)
感想(0件)

 火曜日(10日)に購入し金曜に手元に届いたのでさっそく取りつけ。

照明カバーをはめるのが結構難しいんですよね。。。

なかなかはまらず、このままカバーを外して蛍光灯むき出しで過ごさないとならないのではないかと一瞬焦りました。

このカバー、はまるときはカパっと突然はまるのでいまいちよくわかりません( ̄▽ ̄;)

次回の交換はまたかなり先になると思うので(今回交換した古い蛍光灯はナショナル製でした!Panasonicではなくて・・・)次回もまた苦労しそうです。

というか、そもそも天井の照明を交換できる元気な年齢なのか???

 

f:id:aladdin0102:20190916001850j:image

 灯りをつけた状態で写真を撮ると光ってよくわからないので、消えている状態

 

しかし!

電気があるってやっぱり便利ですね。

外が暗くなっても自分の部屋が明るい幸せ。

さっそく衣替えも進みました。(まだ途中ですが)

これからの秋の夜長に読書をすることも可能。

1年たつまえに解決できて良かったなぁと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>