シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

試着は絶対しないとダメ!な40代後半の秋服選び

こんばんは、ケイティです。

 

衣替えがまだ出来ていませんが、秋物を買いに行きました。

まだしていないのかい!というツッコミはなさらぬように・・・

今回は、40代後半になると試着が大事と実感したお話です。

 

夏物のニットは楽天で購入しましたが、色々な反省を込めて今回は店舗で試着をしようと思いました。(買うのはネットかもしれないけど)

反省については衣替えの記事に記す予定です。

実は秋に向けて、ユニクロで欲しいな~と思っていた服がありました。

 

www.uniqlo.com

 

この色合い、秋にピッタリ。パンツにインしてすっきり着たいな!と思いました。

ブラウスは嫌いではないのですが、アイロンかけが嫌いなので綿はちょっと。

それならば、レーヨンのとろみ系にすればアイロンかけも不要だからいいな!と考えた私。

しかし!初めてのレーヨン系なので、試着は外せない。

試着してから良かったら買おうと決めて、いざユニクロへ!

 

お目当てのブラウスがちゃんとあったので、もう1枚無地のVネックを持って試着室へ。

 

www.uniqlo.com

写真はベージュですが、試着したのは黒です

 

試着してビックリ!

どっちも全然似合わないよ!(;´Д`)

 黒のVネックはまだまし。でも袖口のふんわりがイマイチ好みではありませんでした。

ユニクロの洋服はそこそこ万人に似合うと思っていたけど、そんなことはなかったのです。

衝撃でした・・・・

(私が似合わないだけで、きれいに着こなせる人はたくさんいらっしゃるはずです)

 

失意のズンドコの中、ユニクロを出て帰ろうとしたその時、別のフロアのお店にフラフラっと入ってみました。

すると、「いいかも!」と思ったブラウスが。

この時、20時50分。お店の閉店時間は21時です。

けれど次にいつ来れるかわからないし、試着せずに買うのはキケン!という教訓から面倒なお客だと思いながらも試着させていただきました!

 

store.world.co.jp

あら?肝心な画像がない!

 

わかりにくいかもしれないですが、こんな感じです。

f:id:aladdin0102:20190913015145j:image

 

ややハリのある素材で丈短め。インしなくてもそのまま着られそう。

シルエットがさきほどよりいい感じでした。

最初に黒を試着し、さらに白(柄)も。合わせやすい2着とも購入しました。

ネットで買うことは全然考えず即購入したのは、気に入ったこと90%と閉店間際に試着したことの申し訳なさ10%がなしえた行動でしょう(;・∀・)

 

それにしても。

今回、実感しました。

40代後半になると「サイズ大丈夫そうだし、まあ合うでしょ」という気持ちで試着なしで買うのはキケン!

試着をしたら、あらゆる角度からの自分を見てみることが大事です。

正面だけではダメ、絶対!

横、後ろと360度の自分を見てみることが必要です。

 

今回初めて購入したオペークドットクリップ は、お手頃価格で大人なデザインの服が多いので今後もぜひ利用したいと思いました。

オンラインショップもあるけれど、試着が重要な私は実店舗で買うことが増えそうです。

 

秋物を買ったので、今週末こそ衣替えを。。。

 

本日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>