シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

お買い物マラソンは完走できなくてもいい

こんばんは、ケイティです。

ただいま、楽天市場にてお買い物マラソンを開催中ですね。

【楽天市場】お買い物マラソン│買えば買うほどポイントアップ!

 

自慢にも何にもなりませんが、私は一度もお買い物マラソンを完走(10店舗買い回り)したことがありません。

 

お買い物マラソンってしょっちゅう開催されている気がしませんか?

と思って調べると、

楽天スーパーセールは年4回(3の倍数月)、お買い物マラソンはそれ以外の月に開催されているようです。

なんとなく毎月お買い物マラソンがあるイメージでした。

 

生活用品を全て楽天市場で買って本も楽天ブックスで買って、と生活の全てを楽天頼みにしたら完走できそうですが、そこで考えるのがお値段。

私が必要で買いたいと思うもの全てが楽天でお得なわけではないのです。

少しの差だったらポイントのお得度を考えて楽天で買おうと思うけど、先日とある商品を探していたら、半額以下になっている別のサイトがありました。

そうすると(そのサイトが安全であるという前提ですが)、無理に楽天で買わなくてもいいかなとなります。

最初は楽天市場内だけで探していたんです。けれど、前に買ったサイトを思い出し(大手電化製品販売店のサイト)、検索したら「半額!?」ってことが判明。

ポイントだけに目を奪われてしまうと大事なところ(比較)が見えなくなってしまう一例として自分の心に刻もうと思い、記事にしてみました。

 

今回のお買い物マラソンでは2店舗でお買い物。

今後、9日までに増えるかどうか定かではありません。

必要が生じて買うかもしれないですが、完走を目指してついつい不要なモノまで買ってしまうことはしたくないです。

 

No Spend Days

8/7はまだこの後も外出のため、集計は次回にします。お買い物マラソン分も計上予定。

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^o^)