シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

通勤バッグは1つだけ持ちたい!大作戦の開始

こんにちは、ケイティです。

暑い暑い暑い!暑いですね!

暑いというと余計に暑いですね(^^;)

暑さにまだ慣れ切っていないのかもしれませんね。

ムリせずに8月も過ごしていきましょう。

今日は最近悩んでいる通勤バッグ問題のことです。

 

 

現在のカバン事情

現在、通勤時にはカバンを2つもっていっています。

メインのバッグ(主にショルダー系)とお弁当などを入れるサブバッグ。

電車でも同じような組み合わせの女性を多く見かけるので、スタンダードなタイプなのでしょう。

 

けれども、この組み合わせって移動の時にちょっと不便。

たとえば右肩にショルダーバッグをかけて、左腕にサブバッグを肘もち(この言葉があっているかわからないのですが、肘のあたりまで腕にかける持ち方のことをいいたい)。

両腕を使ってふさがってしまう!

では、右肩にショルダーバッグをかけ右腕にサブバッグを肘もちするとしましょう。

今度は右肩だけが異常に凝ってしまう!

バッグは右と左のバランスを考えて持った方が肩コリを予防できるらしいです。

雨の日には、右にバッグ&サブバッグ、左に傘とかしてますが、これは大変です。

こんなところに電話がかかってきたらもうパニック。

なので、雨の日はリュックサックを使うこともよくあります。

(雨用バッグもあるけれど、サイズ的にどうしてもサブバッグが必要なので)

仕事のあとに買い物に行った日なんて、さらに買い物用のエコバッグが加わるんですよ。大量すぎ!

 

カバン2つもちの功罪

肩コリの原因として以上に、見た目的にも、この組み合わせは(全員とは言いませんが)時に残念な感じになってしまいます。ふとガラスにうつる自分の姿を見て

うーむ、完全にオバチャンだ

と思ったことは1度や2度ではありません。

ちなみにですが、私の出会うオバチャマたちは平均して3個はカバンをもってお出かけされています。リュック、斜め掛けバッグ、手提げバッグの3つがルールなのでしょうか???

カバンは1個でスッキリしたいなーと思うようになりました。

でも重いと困るなーと迷います。

 

理想のカバンとは

今の私の理想のカバンは、

  1. 軽い
  2. A4サイズも楽々
  3. お弁当、マグボトルが入る
  4. 普段の必要な荷物もきちんと入る
  5. 肩がこらない
  6. シンプルなデザイン
  7. 雨の日でも使える

を軸に探していきたいと思います。

あ。大事なこと。予算は20,000円まで。

 

もうすぐ楽天市場でもお買い物マラソンが始まると思うので、それまでに候補を見つけたい。

合わせてカバンの中身もスッキリさせたいぞー。

 

No Spend Days

7/31 ランチ 4000円→ハハと外出時に。たまの外出なので私が払いました。

8/1 使用なし!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!