シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

使わないでいることのストレスを手放す

こんにちは、ケイティです。

 

気に入っているけれど、使わない、使えないモノを潔く手放したら、思った以上に気持ちがスッキリしました。

心の奥底ではストレスになっていたようです。

手放したものは2つ。どちらも靴です。

ええ、この前も靴を捨てていました。

今回の2足はしまわれていたのではなく、いつでも活躍できるように玄関の靴箱にスタンバイしていたものです。

 

 

手放した靴 その1: 1年に1回使うか使われないか

では、1足目にご登場いただきます。

1年に1回使うか使われないか、というレアキャラとして靴箱というベンチを5年近く温めていた、トレイルシューズさんでーす!

 

メルカリで手放したので写真は自粛

 

5年前に「山を走り(トレイルランニング)に行く機会あるかな」と思い購入していました。買う少し前まで、秩父34社巡礼をしていたのです。

その際の最後の3つのお寺を周る際に山を越えたりしたので、山用の靴があった方がいいかなと思ったところに、気に入ったデザインの靴を見つけたので買いました。

そのあと、山に行ったのは1-2回。

山ではないけれどトレイルシューズの方が走りやすい大会で3-4回(年1回ペース)。

買った当初に足慣らしのために近所で1-2回。

これくらいしか履いていないのです。

しかも昨年は全く履く機会(山もトレイルの大会も)なし。

なので、割と綺麗な状態でいつでも活動できるかのように靴箱でスタンバイしていました。

  1. デザインが好き
  2. 好きなブランド
  3. まだ綺麗
  4. 山に行く機会はあるかもしれない

 

この4点が手放せない理由でした。

 

手放した靴 その2:好きだけど、やっぱり使いこなせない…

はい、では2足目の方どうぞ〜〜

ということでご登場いただくのは、デザインを気に入って買ったけれどやっぱり私にはレベルが高すぎた靴です。

 

こちらもメルカリで手放したので写真は自粛

 

自分の足の合うランニングシューズのモデルがあったのですが、残念なことに廃番になってしまいました。

そこで、ちょっと欲が出て同じラインの上級者用のシューズを手に入れました。

実店舗で同じモデルを試着したことはありましたが、お店では普段走っているのと同じくらいで走り試すことが難しいです。試着時は問題ありませんでした。

 

明らかに「上級者すぎる」シューズでしたが、まあ普段使いの定番モデルとさほど変わらないだろうと完全に油断していました。

 

ところが。実際にそのシューズで走ってみると、走りにくい。。。

1回目は「気のせいかも」と2回・3回と回数を重ねても走りにくい。

走れないわけでは、ありません。ただしずっと違和感があるのです。

それでも、貴重なモデルだったので履かなくてもいいから記念に取っておこうかなと思いたくなる靴でした。

 

  1. 限定モデルで手に入らない
  2. 見た目はとにかく気に入っている
  3. 履けないわけではない
  4. 走って走れないこともない

 

 この4つが2足目の手放せない理由です。

 

靴箱で増す存在感にたえきれない

履かない2足は靴箱を見るたびに、やたらと目に入ってきます。

そのたびに、靴たちに申し訳ない気分になるのです。

「活用していなくて、ごめんなさい」と。

と同時に活用させる機会が少ないことも自覚しています。

罪の意識から目につきやすいのか。。

 

そして旅立たせる決心

ほぼ毎日葛藤していた私でしたが、ある日のこと。

2足目に紹介した靴を履いてジョギングに行った際(本来ならジョギングに使う靴ではありません。どちらかというと練習用というより本番用)にやはり足に合っていない感じがしました。

翌日に別の自分に合っている靴を履いてジョギングに行った時、足の感覚が全く違うことを実感し、手放す決心がつきました。

同時に1足目で紹介した靴についても使っていないことを改めて自覚して、手放す決心を。

 

メルカリにて旅立ちました。

それほど履いていない靴だったので、比較的すぐに購入されました。

発送前に改めて洗って出来るだけキレイな状態で、新しい持ち主さんの元へ。

知り合いに聞けば欲しいという人がいたかもしれない、とも考えたけど、

本当に欲しいのか、聞かれたから断れずにもらってくれたのか、わからないので、メルカリの明らかに欲しい、だから買うというシステムに乗せる方が、こちらもスッキリと手放せます。

どちらも良い人に購入いただけたので、靴たちの幸せを願ってやみません。

 

2足目の靴はここでも書いています。

NSD(No Spend Days)チャレンジ5・6日目 手に入れてみないとわからないこともあるから買うことも大事 - シンプルライフ途上記

 

NSD(No Spend Days)

*7/24に買ったもの ビールなど 45円→ビール券を使用したので差額のみ

*7/25に買ったもの なし

この2日間は順調な節約ライフでした(^^♪

 

本日もお読みいただきありがとうございました!