シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

財布からお金が減らない!?財布になった理由

こんにちは、ケイティです。

ちょっと怪しいタイトルになってしまいました( ̄▽ ̄;)

正確には使えば減ります。

けれど、ストッパーになる存在がお財布にいるんだよ!というお話です。

 

あ。小人さんが…とか怪しい話じゃないので安心してください!

 

 

お財布を替えた

先日の記事「平成が終わる前に、財布を変えました - シンプルライフ途上記」にあるように新しい財布に替えたのですが、ちょっと事件があったので、再び古い財布を使っていた時期がありました。(事件とは、ハハと同じ財布であったが故の取り違えです)

その後、先月末から再度新しい財布に替えています。

 

お財布をおろす前にしたこと

今回もお財布をおろすのに最適な日を調べました!

そして天赦日+一粒万倍日の重なる日、6/26(水)におろしました。

 

さらに。

今回はおろす日までの間1週間ほどですが、財布に9万円を入れて「お金がたくさん入っている状態」でお休みしててもらったのです。(最初は10万円のつもりでATMでおろしたのですが、必要だった支払いがあったので1万円減ってしまった)

よく開運のサイトにある「大きな金額を入れておく」を取り入れてみました。(でも中途半端な金額…)

 

願掛け?の効果は、いかに?

そこから1カ月。

私の財布にしては、常にお札が入っています(自分比)

 

ですが、そこに入っているのは「使わないつもりのお金」と「使うお金」です。

「使わないつもりのお金」はこちら

f:id:aladdin0102:20190723173052j:image

 

皆さま、覚えていらっしゃいますか?

2000円札

先月末、新しい財布になってからですがモニターに参加した際の謝礼が2000円札で2枚入っていたのです(直渡しだったので確認の時に無駄に驚いた)!

1枚はすでに口座に入金したので、もはや私から離れてしまいましたが、もう1枚はそのまま財布に入れていました。

 

なんか、出しにくい

2000円札を使うのってなんだか勇気が必要なんですよね。

私も受け取った謝礼金2000円札で驚いたし、ここしばらくは2000円札を見かけていないです。

ATMで引き出しても来ないし、お釣りでもらうこともない。

いったいどこにあるんでしょう?

こんな存在感の2000円札をお店で出したら「んんん!?」みたいになるかなーと思ったり。

 

いい感じに抑止力

「使うお金」が入っている時は、そちらを使いますが、うっかり「使うお金」を切らした際にお財布を見て「2000円札しかない」と思うと、よっぽど今すぐ買わないとならないものでなければ「今日はやめておこう」となります。

2000円札の後ろにお札が1枚しかないとその存在に気づかないこともあって、「使うお金」があっても「今日はいいや」と思えたりするのです。

そこでどうしても買いたい、買わなきゃならない、だったら後ろのお札を発見するだろうし、ATMに行くかもだし、カードで買うかもしれないし…

手段は色々あるけれど、最終手段としての2000円札がお財布に控えている。

安心感であり抑止力であり。

 

できる限り長くこの2000円札にはお財布にとどまっていただきたいです。

 

No Spend Days

*7/21に買ったもの

無し!選挙の後にコメダ珈琲に寄ろうとしたのですが待ちがあったのでやめました(^-^)v よかった!

 

*7/22に買ったもの

ヘアクリーム、キッチン用洗剤・漂白剤、ラップ、ヘアローション 1600円位→現在使用中のものがなくなった&今週中になくなるため、必要性高いもの

 

本日もお読みいただきありがとうございました。