シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

血圧を測ると自分が見えてくる

こんにちは、ケイティです。

7/19に買ったものがあったので更新していましたが、7/20にもお金を使っていますので記録を残しておこうと思います。

ここに記録することが、少し抑止力になっていると信じて…(お菓子を買いに行くのは躊躇するようになりました!)

 

私は比較的血圧が低い方です。

最高が100(いかない時も多々)、最低が60前後。

ハハが血圧が高めと病院で指摘を受けて毎日計測をすることになったので、一緒に計測しています。

購入した血圧計では、2人分の記録ができます。

 

 

 最高血圧が100を切っている時は、体調があまりよくありません。

明らかな不調とまではいかず、「なんか調子悪いよねー」程度に。

 

・肩が凝る

・腰が痛い

・頭が重い

・やる気が起きない

・体全体が重い

・胃が重い

 

どれもよくある症状です…

単にやる気が出ない根性なしなんだと思っていましたが、血圧も関係していたのかもしれないと思います。

でも。高血圧と違い低血圧は特に治療は必要ないようですねぇ。

 

また、脈拍は59以下だと脈が遅いと言われるようなのですが、私は脈拍についても55-65くらいの間で低め安定です。

以前、手術をした際に麻酔から目覚めた時に脈が50以下でしたが、「運動(ランニング)をしている」と答えるとそれで納得され。昨年も咳喘息になりかけて病院に行った際にもランニングをしている話すと、「じゃあスポーツ心臓ですね」と話が終わってしまいます。

 でもね。そんなにすごく走っているわけではない。

お医者さんも練習量を聞いてみて、スポーツ心臓かどうかを考えなおした方がいいし、もっと心配した方がいいんじゃないかなって思うんですが、どうなのでしょう?

 

低血圧なりの過ごし方は、こちらのサイトが詳しく参考になりました。

 

低血圧、あなたのタイプは? 早起きや食事で症状改善|ヘルスUP|NIKKEI STYLE:

 

自律神経も乱れやすいので、規則正しい生活を送らなくてはなぁ…

 

*7/20に買ったもの

ビール 100円→近所でイベントが開催されており、そこで100円でビールが飲めました(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 

かなりの蒸し暑さの中をジョギングした後のビールは最高でした(脱水症にならないようにビールの前にも水を飲んでいます)

f:id:aladdin0102:20190721175123j:image

 

 

食品の買い物 約2000円 →今週の食糧など。ブリカマを塩焼きにしました

(あ…写真なかった)