シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ミニマル生活にブランドはいるのかいらないのか。

こんにちは、ケイティです

 

タイトルから抜けましたがNSD(No Spend Days)チャレンジは続けます!

タイトルに入れると他の話題を書きにくいので、毎回の記事の最後のコーナー(誰得?)として続けます。

続けることでムダな買い物をしないよう意識できます。

 

さて。

ミニマリストブログ、シンプリストブログを巡っていると時々見かけますが

「ブランド物なんて不要!処分!」というタイプの方と

「自分の好きなモノを手元に(もちろんブランド物だって持つよ)」というタイプの方、「モノにお金はかけない。以上!」というタイプの方も。

 

つまり。色々なタイプの方がいらっしゃる。

私なりの私のための結論から書くと、

なんでもいいんじゃない?

となります。

自分が好きか?

という観点から考えて、XXXが好きと思うんだったら持てばいいと思うし、

興味がないのであれば、もっと興味を持つモノを持てばいいと思う。

 

ミニマリストやシンプリストの定義はなんとなくあるにしても、「こうでなければならない」といった明確なマニュアルはない。定義だって、別に法律で決まっているわけではないし。

例えば、洋服を30着以上持っていたらミニマリストとは名乗れない、とかルールはありません。

なので、自称で私が今の時点で「ミニマリストです」って言っても別にいいわけです。

 

なんで、こんな面倒なことを書いているかというと、

勝手な思考ですが、色々なブログを読んでいるうちに

「ブランド物は手放さないとミニマル生活にならない」

とか

「ブランド物に価値を見出す価値観ってミニマリスト・シンプリストの価値観と違うんじゃないか」

っていうような気持ちになっている自分にきづいたのです。

なので、自分の思考の整理のために書いています。

 

しかも、そこに気付いたのが、

ブランド物が欲しくなったとき!

欲しい気持ちを打ち消すための理由を色々考えだしていました。

 

ミニマリストブロガーさんたちは、ブランド物に興味持っていない人がほとんどなのに(注;私の読んでいる限り)まだ欲が消えない私って・・・」

と勝手に自虐的。

欲しいな、と思ったのはこちら。

 

jp.louisvuitton.com

 

コンパクトな財布です。カードを入れるスペースもミニマム。

デザインも色も手触りも最高に好き!

実際の店舗で4種類のミニマムなお財布を出して頂き、サイズ感や持った感触などを確かめてみました。(でも買ってない人…店員さんの丁寧な対応に心地よく過ごせました)

 

でも今は今使っているお財布に愛着があるのです。

「いつか買いたいな〜」という思いに対して、なぜもう1人の私は「買わない理由づけ」を考えているのか。

そこに疑問でした。

 

知らないうちに「ミニマム(シンプル)ライフに高価なブランド物は不要」みたいな価値観を作り上げてきているみたいでショックでした。

 

自分では、100円ショップで買ったモノもブランド物も自分が気に入ったモノなら平等に愛していると思っていたのですが、勝手にブランド物には足かせをつけていました。

 

気に入ったモノを持ちたい。

というシンプルな理由だけで、そこに「XXはダメ」とか「高いものはNG」とか余計な制限をかける必要はない。

あ、予算は必要かな。自分がXX(欲しいアイテム)にいくらまでかけられるかの目安に。

でも、それを超えてもどうしても欲しかったら買ってしまうかな。

それでもいいと思う。

と思考を修正しました。

 

そのかわり。

欲しいモノは、とことんこだわって探したいと思います。

 

だってねぇ。正直言って、今すぐソレがなければ非常に困る!というものではないもの(こういうと身もふたもないけど)

。自分の人生を楽しく彩ってくれると信じられるモノを買うならじっくり選びたいし、急に必要なモノだったらその時の最善を選びたいです。

 

なんだか、まとまりのない話になってしまったけど、ブランド物とミニマム(シンプル)ライフは敵対する必要はなかったということに気付けたという話でした!

 

今日買ったモノ

昨日に引き続きSeriaにいきました。

目的はCDケースの追加購入。

そして、ドレッシングボトルです。

最近、ドレッシング私手作りしていますがちょうどいい入れ物が無くてハハのプロテイン用のカップで代用していたのです。そうするとドレッシングの香りが移ってしまい大変不評なので(^_^;)

どちらも108円、計216円

f:id:aladdin0102:20190716145516j:image

横にはレシピ(分量)つき


f:id:aladdin0102:20190716145521j:image

これで全部入ります

あとはトイレの掃除用洗剤とお昼のヨーグルト。すぐに食べるので半額商品を選びました!ラッキー🎵

f:id:aladdin0102:20190716145918j:image

 

本日もお読みいただきありがとうございました!