シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

NSD(No Spend Days)チャレンジ4日目 自分へのご褒美をやめてみた

こんばんは、ケイティです。

 

今週のお仕事は無事終了。(日〜木が勤務日)

NSDチャレンジは4日目が終わりました。

木曜日は仕事が終わる日ということもあり、財布の紐が緩みがちです。

1週間頑張った私、お疲れ様!

みたいに思っちゃうんです。

それで、気持ちが大きくなって。

 

こんなのや、

f:id:aladdin0102:20190711232200j:image

これはちょっとイマイチ…

 

こんなのを
f:id:aladdin0102:20190711232156j:image

コレはおいしい!

 

ついつい買ってしまう!( ゚д゚)

こういったそんなに高くないけど、ついつい買ってしまうものってチリツモで意外とお金が出て行くのですよね。

 

特に危険なのが、仕事終わりの木曜日。

乗り換え駅にあるスタバへふらっと入りたくなったり、

地元駅にあるファミマについ立ち寄ってみたり。

(昔から謎なのですが、終電で帰る人は駅でおりてから99%の人が駅前のコンビニに吸い込まれていました→その1人。誘蛾灯に誘われる虫のように・・・)

ちょっとした、自分へのご褒美なんです。

乗り換え駅でスタバによって新作のドリンクを飲んで少しのんびりするのも大事な時間

そう思っています。

 

でも、ここ最近の無駄遣いを反省する意味でも今週は寄らない!

 

ご褒美はしょっちゅうじゃなくていいんです。

いや。ご褒美はいつでもあっていいけれど、お金をかけるだけがご褒美じゃないと思うのです。

スタバじゃないと安らげないわけじゃない。(エキナカなのでむしろ騒がしい)

家で紅茶を入れてのんびりしてもいいんですよね。

お金を使う=ご褒美という感覚を減らしていこうと思います。

完全になくすのは後ろ髪ひかれる、チキンなオンナです。

 

ご褒美ドリンクなしで帰ってきたわけですが、別に不満なわけでもありません。

「あのときスタバに寄っていれば、もっと幸せだったのに」とも思いません。

 

なんだ、平気じゃない。

そうなんだよね、平気なのよね。

この調子で来週もNSDチャレンジを続けていきます!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。