シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

NSD(No Spend Days 買わない日々)チャレンジ 1日目

*タイトルを若干変更しました(7/9)

 

こんにちは、ケイティです。

昨日、クレジットカードの請求金額を見て目玉が飛び出しそうになりました。

いつの間にか予想を超えた金額になっていて、、

なんで?と先月を思い返したら、「確かにね・・・」と納得すると同時に凹みました。

臨時出費や隔月にやってくる出費が重なったのが原因だけど、

このままの調子でお金を使っていたらヤバイぞ!と思いましたので、

7月も始まって1週間経過していますが、今月は7/8からNSD(No Spend Dayお金を使わない日)チャレンジをしてみようと思います。

(追記:続けることが大事なので、Daysの複数形にします!)

 

ルールは

1)無駄な買い物をしない

2)どうしても必要とするものは買ってよし

のシンプルな2つ。矛盾してる?いえいえ

やみくもに「買わない」にするとただの我慢しかしません。

でも2)のルールがあることで、「本当に必要なのか?」と自分で自分にプレゼンして納得させる必要が出てきます。

自分の買い物に「本当に必要なのか?」というワンクッションを入れることで、買い物とのかかわり方をきちんと考えていきたいと思います。

ルールは、実店舗だけでなくオンラインも同様に適用します。

 

では、さっそく初日の7/8はどうだったでしょう?

 

*買ったもの

生理用ナプキン(昼・夜)

これは必要なものです。なのでOK。

 

私は自分の使った費用をESSEの家計簿に記載しています。

ま、お小遣い帳レベルです(^^;)

そのなかで最近目立ったのが、コンビニで買えるオヤツ系のレシートが多いこと。

このチリツモなオヤツをまずはやめてみようと思います!

それだけで、結構お金を使う機会が減ると思うんですよね。

今月いっぱい、お菓子を買うのをやめます

ああ、宣言してしまった。。。がんばろう