シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

40代後半、ワードローブの見直しが必要で投入するアイテム

こんにちは、ケイティです。

 

以前書いたこちらの記事で、突然似合わなくなる40代後半の嘆きをご覧いただきました。

www.developingsimplelife.com

 

夏に向けて衣替えをして、夏だって着るものないじゃない?となったので、クローゼットの中を見回した上で、アイテムを少し投入しました。

 

  

現状のクローゼット

現状のクローゼットにある夏アイテムは、こんな感じです。

 

*トップス(昨年からの持ち越しで今年も着そうなもの)

黒ニット 2

白ニット 1

白ブラウス 1

紺白ボーダーニット

グレーロングカーデ 1

白ロングカーデ  1

黒ロングカーデ  1

黒ショートカーデ 1

ボーダーチュニック 1

 

*ボトムス

黒パンツ 2

チェックパンツ 1

白系パンツ 1

グレー系パンツ 1

黒レギパン 1

(通勤用の服でカウント。通勤に着ないもっとカジュアルな服は入れていません)

 

数は少なくないですが、白黒メインです。

制服化、シンプル化を進めて残ったアイテムですが、正直言って「地味」です。シックになれない私…

だんだんと白と黒(または紺)だけでは年齢に負けるという現実が、ここ(私)にはあります。

 

投入アイテム① 色物ニット

というわけで、今のクローゼットに足りないもの。

それは「色」でした。

白や黒のボトムスに同じような白黒を合わせるよりも顔まわりを明るく見せてくれそうな色物ニットを購入しました。

購入したのは、以前から気になっていたtitivateです。

ラベンダーがボートネック、レッドがVネックです。

素材が同じだったことに気づいてなかった(^^;;

 

f:id:aladdin0102:20190707122945j:image

 

お買い物マラソン前の購入でしたが、10%オフクーポンもあったのでお得に買えました。

 

 

実際に着てみると「オーバーサイズニット」というだけあって、確かにちょっと大きめ。肩がズレて、ブラ紐が見えるダサい人になりがちで緊張を伴います。

そのため、緊張感緩和にあるアイテムを利用することにしました(後述)

 

 

投入アイテム② ワイドパンツ

持っているボトムスは全てユニクロです。足に合っているしそれで満足しているのですが…ちょっと前から気になっているパンツがありました。

 

ミランかあちゃんさん(有名な方なのでリンクを貼る勇気が出ません)が通販サイトOttoとコラボしたデザインパンツです。

デザインは全部で4種類。

 

www.otto-online.jp

 

私はストレートかテーパードパンツを候補にしていました。

発売当初に早速買ってみようと買い物かごへ入れるところまではしたのですが、パンツのシルエットが自分に合うのか想像付かずに躊躇していました。

ポップアップストアがいくつかあるのですが、行くタイミングもなく…と思っていたら突然チャンスが!

銀座で予定があり、その前の用事との間に2-3時間の自由時間が出来ました。

ヒッサビサの銀ブラ(古い?)をしてみようとデパートやブランドショップを見て回っていた時に、マロニエゲート内にOttoのショップが現れたのです。

そういえば、ここにあったのをミランかあちゃんさんのブログでも見たわ!と中に入ったら、例のパンツが全バリエーション置いてあります。しかもセールで20%オフ!

買わないまでも試着のチャンス。合うか合わないかわかれば通販でも安心して買えますからね。

ということで、サイズのある色とデザインで3種類試着しました(1種類は9号はなかった💦)

 

1)テーパードパンツ

ミランかあちゃんさんが履いていると、とっても素敵に見えるのに自分が履いてみたら「やけに腹回りの大きい人」に見えるように感じてしまう(´;ω;`)

2)ストレートパンツ

黒がサイズ切れのため、ベージュを試着。テーパードパンツよりイイ感じですが、股上が深いのに慣れていなくてちょっと不自然感(´;ω;`)

3)ウエストねじりパンツ

  ワイドパンツは苦手なんだけど、、、と思っていたのがあら不思議。一番馴染みました。素材もハリのある素材でシャカシャカしていて、通勤だけでなく活躍できそう。

 

というわけで、全然想定外のワイドパンツがしっくりきてしまい、お買い上げ!

持っているパンツがほぼほぼストレートなので、ワイドパンツがあるとコーディネートも広がりそうです。

 

投入アイテム 番外編 捨てる候補が再び脚光を

新しいニットを買って新たに脚光を浴びたのが、このタンクトップ。

結構前にユニクロのセールで買いました。今まではこの上にロングカーデを羽織ることが多かったのですが、イマイチ似合わなくなりました。

丈が長いのを出したままだと、おばちゃんぽく感じられるんです。(インすれば良いだけ)

 

f:id:aladdin0102:20190707124145j:image

 

 もう寿命かなと思いつつも、なにげに気に入っているのでなかなか処分する勇気が出ませんでした。

 

でも!活躍の場を見つけたのです☆

それは今回購入したtitivateのオーバーサイズニットの下に重ねてブラ紐チラリを防ぐという防人のような?お仕事!

細い、いかにもブラ!とかキャミ!というストラップが見えるとだらしない雰囲気ですが、この太さなら「下に合わせているタンクトップ」とはっきりわかりそうです。

黄色のタンクトップを赤ニットの下に合わせるのは勇気が必要ですが(^^;)

 

夏のファッションはこれでOK?

これで今年の夏の通勤服は変化がみられそう。

今月はもう無駄使いをしないと決めましたので、洋服や靴は買わない予定です。

(いうだけにならないよう、明日には記事にします!)

夏の終わりには、サヨナラする服もいくつかありそうなので、最後までしっかりと着ていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。