シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

さらば、青春の思い出(その2)

こんにちは、ケイティです。

前回記事の続きです。

さらば、青春の思い出 (その1) - シンプルライフ途上記

 

本日の目次

 

まずは全部出す

CDラックより全部出してみます。

奥行きがあるので、2段(手前と奥)に入っています。

手前がCD、奥はVHSのビデオが入っていました。

ビデオはもう見られるビデオデッキもないし、買取対象ではなかったので捨てるしかありません。

自分がTV番組を録画したビデオや、香港ポップスの歌手のPVなどなど

 

そう、私は香港、台湾、シンガポールの歌手に一時期夢中になっていました。

ずっと手元に置いていたのですが、今回手放す気持ちになったのです。

それぞれの歌手のCDが全部で40枚以上ありました。

VHSのPVも10本くらい。

正直、聴いていないと思われるCDもあります。でも今聴くか?って聞かれると「うーん」なのです。(決して嫌いになったわけではなく、昔のような興味がなくなっただけです)

他の歌手のCDも何枚かありました。マドンナ、ドリカム、B'zなどなど

手放すCDはiTunesに取り込みました。それだけでも、結構な時間を取られます。

本当に聴くのかな?という気持ちはありますが、これは一種の儀式みたいなものです。

量がかなりあるので、3日ほどに分けてすべてのCDを取り込み完了。

あくまでこれは買い取りに出す分。CD-Rに落としている分までは手が回りませんでした。 

 

発送、そして衝撃の発見

 iTunesへの取り込み終了後、速やかに発送の手続きをしました。

段ボールは今回お願いする買取業者さんである、メディアパレットさんより送っていただいていたので、そちらに詰めてクロネコヤマトにて発送。

あとは到着後の査定を待つだけです。

 

ところが。残ったCD-Rの音楽もiTunesへ移動させようか、CDを見ながら考えていたら。CDを入れているケースの横に送ったはずのCDに付属していた歌詞カード(日本語版)がいくつもあるではないですか!!

てっきり捨てたのかと思っていました( ̄▽ ̄;)

これだけあってもね・・・と思いながら、とりあえず捨てずにそのまま取っていたのですが。。

 

査定結果と提案

 到着してからは対応のスピードが速かったです。

6/10に申し込み、6/11に発送、6/12に到着、6/13に査定結果報告。

 

査定結果は・・・

【査定額】 2,059円】

【美品ボーナス】 +60円

【合計】 2,119円

 

思った以上に金額がついてビックリでした。これで満足、と思ったのですが査定結果のメール内に「オビや日本語対訳のないCDが多かった」とありました。

まさに日本語対訳は見つかったばかり!多少なりとも査定結果が良くなってくれればうれしいし、対訳だけ持っていても仕方ないし、今後私のCDを新たに手にする人のためにも対訳があったほうがいいだろうな、と考えて別に郵送することにしました。

お店の方は、「必ずしも査定額が上がるとは限らないし、郵送料負担になるので積極的におススメはしない」という答えでした。

 

対訳を送った後の査定結果は・・・

 

【査定額】 2,546円

【美品ボーナス】 +75円

【合計】 2,621円

 

なんと!500円もUpしているではないですか!

こちらに追加して、アンケート回答200円&口コミ記入200円のUpをいただきました。つまり、3021円です。

 

提案してみて正解でした☆何より対訳をみつけた自分をほめてあげたい

 

メディアパレットさん、オススメです!

今回の買取を依頼した、メディアパレットさん。

アジア系のCDを買取してくれるお店は本当に少ないので、見つけた時は感激しました。

買取申し込みをしてからも、丁寧な対応でとても安心出来ました。

このお店なら私の思い出を託せるなと思いお願いして、大正解。

対訳を送るかどうかのやり取りも事務的ではなく親身になってくださっていると感じました。

マニアックな青春の思い出(壮年でもいいですw)をお持ちの方がいらっしゃればぜひぜひメディアパレットさんへ。

アフィリエイトでも何でもなく純粋におススメです。

 

しかし、まだCDは残ってる

だいぶスッキリはしましたが、まだ買取してもらえないCDーRが大量にあります。こちらは通過儀礼としてiTunesに取り込むか、一括で処分するか、来週の不燃ゴミの日までに決断したいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^ ^)