シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

目的別に同じものを持つのをやめました

こんばんは、ケイティです。

 

忘れ物の多い人間なので常に忘れないように、というか、忘れたときのための予備だったり、横着できるように予備を用意しがちです。

 

例えば。

会社でお昼ご飯のあとに歯磨き&メイク直しの習慣があるのですが、会社用のハミガキセットとメイクセットを置いています。

外出時用に別にハミガキセットも普段からカバンに入れています(化粧ポーチも)

また、ランニングで外で仲間と走ったときなどにシャワーや日帰り温泉で汗を流すことがあったり、マラソン大会で地方に泊りがけで行くこともあるので、旅行(ランニング)用のスキンケア&メイクグッズを別にそろえていました。

 

けれども、それらをやめようと思いました。

 

なぜなら、在庫管理というか鮮度管理が難しいなと思ったわけです。

普段カバンに入れているハミガキセットを見て考えました。

この歯ブラシは何年前から使っているのだろう???と。

会社でのハミガキは週5回なので、定期的に歯ブラシのヘッドを交換しています(会社用には電動ハブラシ)が、日常の持ち歩き分は利用頻度が低めな分使っている時にへたり具合などを確認していません。

また、歯磨き剤もずいぶん長いこと同じものが入ったままです。

 

ちょうど我が家で使用中の歯磨き剤が終わりそうで、ドラッグストアに買いに行こうと思った時にこういう考えが浮かんだので、試しに以下のようにしてみました。

 

まずは会社に置いている歯磨き剤を家にもって帰る。

普段の持ち歩き用のハブラシは処分する。

会社用の電動歯ブラシと持ち歩き用の歯磨き剤を持ち歩き用のケースに入れる。(←新ハミガキセット)

会社でお昼ご飯のあとに、ロッカーの中のカバンから新ハミガキセットを出して会社で歯を磨く。

磨き終わったらカバンにしまう。

 

こうすれば、会社でも会社以外の外でも歯磨きができます。

そして、ハブラシや歯磨き剤の劣化をすぐに知ることができるし、たいして変わらないとはいえ、家・会社・持ち歩きと3つ買う必要のあった歯磨き剤が2つに減ります。

 

また、旅行用に別に用意していたスキンケア・メイク類も少しずつやめています。

スキンケアはサンプルを使い切ることに。サンプルにないものは、いつものものを小分けにしていこうと思います。

メイク類は現品をそのまま持っていくことにしました。

ランニングの時に使うといっても、月に1回あるかないかの機会ですし、旅行となれば年1-2回レベル。いつまでたってもなくなりません。

スキンケアもメイク用品も使用したら早めに使いきらなければ劣化します。

そのために旅行用ポーチに専用に入れておく必要はないなと思いました。

いつも使っているモノをもっていけばいいのだという結論に至りました。

当日の出かける前に詰めようとすると忘れ物が増えそうなので、前日の時点でメイク道具を旅行用のポーチに入れておきます。そのポーチを洗面所において当日朝のメイクはポーチから出してポーチにしまい、旅行にもっていく。

帰宅したら、ポーチから元の場所に戻す。

これで、モノの管理がぐっと楽になりそうです。

 

とはいっても、まだ道半ばなので今まで使っていた旅行用スキンケア・メイクグッズを先に使い切ることを急がねば!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。