シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

お風呂場の床がすべる!その理由と意外なオチ

こんばんは、ケイティです。

 

お風呂の床がすべる!

ここ1週間ほど、お風呂の床が滑りやすくなりました。

ハハからの申告で、確かに滑りやすいと確認。

我が家のお風呂場はリフォームして20年経過。

床も摩耗したのかもしれないと思いました。

このままにしておくと、ハハが滑って転ぶだけでなく、私が滑って転ぶ日だって近い。

 

f:id:aladdin0102:20190507224319j:image

足を置くとつるっとしてキケンでした。

 

お風呂場を再度リフォーム、とするには先立つモノがないので手軽に対策できないかとネットの情報を検索しまくって、買ったのがこちら。

もうすぐAmazon Primeの期限が来ますが、今ならいくらでも送料無料!

日曜に頼んで月曜に届くなんてすごく便利すぎる世の中です。

 

 

 テープ貼り作業前に念のため床をもう一度タオルで拭いておこうと思い、確認の意味で拭いていると・・・

↓の写真の左端の床あたりにベトっとした液体が!(写真にはうつっていません、ご想像ください)

 

f:id:aladdin0102:20190507224314j:image

 「あれ?なんで?」と液体の上を見ると、

なんと!

シャンプーがこぼれているではないか!!!

ちょうど午前中のお風呂掃除の際に、どうしてほぼ同時に出したばかりのシャンプー&コンディショナーでこんなに使用量の差ができるのだろう?と不思議に思っていたんです。


f:id:aladdin0102:20190507224329j:image

わかりますでしょうか?右(奥:シャンプー)と左(手前:コンディショナー)の量の差

ダイアンボヌール 本体ペアセット 500ml 2本 ダイアン シャンプー トリートメント モイストリラックス オレンジフラワーの香り オーガニック 無添加 Diane Bonheur

 

ひとまず、シャンプーを外し液だれした分を洗い流します。

ここで洗い流したので床はまたぬれたため、この日のテープ貼りは中止となりました。

そして、お風呂に入ったハハから

「今日はぜんぜん床が滑らない!」

というコメント!原因はシャンプーの液漏れだったとは!

どうりでずっとぬるぬるしていたわけだ。

シャンプーの減りが激しいわけだ。

しかし、急に。

 

シャンプーをどう置く?

テープ貼りが延期となって、気になるのがシャンプーの今後。

我が家は「詰め替えそのまま」を使用しています。

こちらに変更したのが、2017年10月のこと。

1年半使っているんですね。

2個のうち1個を詰め替え入れ替え時に壊してしまって、すぐにもう1個買うことになりました(´;ω;`)

今回のシャンプーにセットしている「詰め替えそのまま」は最初に買った分なので、寿命なのかもしれない。

とりあえず、窓にもたれかけるようにして仮置きし、明日にでもセリア等で詰め替えのまま入れられるボトルを買ってこようか、詰め替えるタイプ(中身だけボトルに出すノーマルタイプ)がいいか、と悩んでいました。

もう1回、本体を買うという選択肢もアリではアリですが、寿命が思ったより短い気がするなーとちょっと躊躇しました。

加えて、ハハも元からボトル派だったためボトルを買う流れに。

詰め替えごと入れられるボトルは以前にも使っていました。

けれども色が。。。ピンクとブルーでした(;´Д`)

「詰め替えそのまま」導入時にサクッと捨てていたので、改めて買うことに。

ポンプは洗わないといけないから面倒だなーと思いながら。

 

 私はこの時点では、詰め替えそのまま本体の寿命で液漏れが起こっていると考えていました。買い直しが唯一の解決法と思っていました。


f:id:aladdin0102:20190507224308j:image
どこから漏れているのか、写真からはわかりません。。。

 

翌朝、判明の事実

もう、ほぼほぼシャンプーボトルへの移行に80%ほど気持ちがいったまま迎えた翌朝。

久しぶりに朝早起きしてジョギングをしてきました。

その時に帰ってシャワーを浴びる際に本体を確認してみようと思ったのです。

どこが漏れの原因なのか、本体の取り付け方を変えたらうまくいくのでは?とか。

帰宅してから仮置き中のシャンプーを手に取って確認すると、なんということでしょう!

 ↓の部分がゆーるゆる!なんてことない、ココから漏れていたのでした。

あえて緩める場所ではないので、自然発生かなと思います。

問題の元凶、つまみをしっかりしめて、再びいつもの場所に。

これで夜に漏れていたら諦めてボトルを買います。

f:id:aladdin0102:20190508005517j:image

 いつから緩んでいたのだろう?

 

仕事から帰宅してさっそくお風呂場へ行って確認しましたが、漏れてはいませんでした!

まさかのオチで解決です。

ただ1つ悔やまれるのは、ダイアンボヌール高いのに!

半分くらいは流れてしまいました(´;ω;`)

 

まとめ

今日のお話をまとめると、、

風呂場の床滑る→滑り止めテープ購入したけど、原因を偶然発見する→原因となったモノを捨てようと思ったら→原因はすぐに直せるものだった

という話です(全然わからない)

本当は、すべり止めテープを使った時のことについて書くつもりだったんですけど、そううまくはまとまりませんでしたね・・・

まあ、転倒対策として近々テープ貼りも行う予定ですので、その時はまた感想をお伝ええします。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。