シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

GWは会社で断捨離

こんばんは、ケイティです。

10連休と言われたGWも終盤。

明日で終わり…とブルーになっている方もいるのでは?と思う5月5日。

 

今年のGWの出勤はこんな⬇︎感じでした。(4/26は世間では平日ですが私の定休日なので含めました)

4/26(金) 休み 友人と寒空の下ピクニックからの部屋飲み

4/27(土) 休み 前日のピクニックの影響か風邪気味&雨のため1日寝込む

4/28(日) 仕事

4/29(月) 仕事

4/30(火) 仕事

5/1(水)  仕事

5/2(木) 休み 映画&食事デート

5/3(金) 休み 友人とランニング練習会

5/4(土) 仕事

5/5(日) 仕事 ←イマココ

5/6(月) 休み 予定未定!

 

前半の休みはお天気に恵まれない中でピクニックをしたせいか、翌日にダウンするという…おかげで久々に昼寝をしたし溜まったドラマを見ることができました。

 

中盤の休みも貴重な休みとして予定を入れて外出していたので…

 

家は片付けてません(´-`).。oO

 

気持ちはあるけどね…

少しずつはしてるけどね…

 

その代わり?に会社でバッサリ断捨離してきました!

 

在籍5年でたまるモノ

それは…紙!!

業務が増えるたびに増えるマニュアル。

研修中や新人の頃に参考にした資料。

などなど。

気付けばファイルがたくさん出来ています。

マニュアル類は未だ使うものなので捨てられませんが、1つの大きなファイルにまとめようと家からわざわざファイルを持って行きました。

が!

分厚すぎる…(´・∀・`)

自分の資料置き場(各自に割り振られたスペースです)に入れると存在感ありすぎて他の資料入らないし!

このファイルは却下して元の個別ファイルに戻しました。

 

続いて、その他の業務資料や研修資料などのファイルの中を見直し。

この仕事を始めた当初に社内イントラで見つけた資料を印刷してファイルしていた私。

正直あまり使わない資料だし、見たければイントラを見ればよい。

そう思ったらガンガン捨てられました。

 

何年かに1度回ってくる担当業務の資料もずっと取っていましたが、その時になったらやり方も変わるので、とりあえずほとんど捨てます。

 

4年前に辞めた先輩からもらった資料もそのままありました。こちらもシステムが変わっているので不要です。

 

研修中に色々な書類の作成サンプルを自分で作っていました。

いつしか自分が研修を行う立場になった時も活用はしていましたが「無くても困らない」モノなので全捨て。

気付けばファイル1つ分捨てられました!

それ以外にもレターケースに入れておいても構わない資料やレターケースで埋没していた書類を捨ててスッキリ。

資料置きスペースに余裕で入る量になりました。

 

ロッカーの中も断捨離

続いては、ロッカーの中も断捨離です。

 

  • いつから使っているかわからないマウスウォッシュ…(ここ1年は確実に使っていない)
  • 古い手帳(仕事用ですが大したことは書いてない)
  • 期限切れのプロテイン(空腹対策に飲もうと家から持ってきたが飲んでいない)

 

資料置きスペースに入りきらなかった書類もあったので、こちらも全捨て。

 

と同時に、冬用のひざ掛けと防寒対策のカーディガンを洗濯するため持ち帰り。

 

ロッカー内がとってもスッキリしました。

 

おかげで、捨てずに持ち帰る荷物を持っている私は「会社を今日で辞める人」並み。

 

この勢いで明日の休みは、家での断捨離を進めていきたいと思う!!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました(*^▽^*)