シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

100円ショップでも熟考して買うようになったという成長

こんばんは、ケイティです。

 

タイトルの件。

以前の私は「100円だし失敗してもいいや~」という気持ちで、ちょっと気になったものは一通り買っていました。

買って実際に使って、使いやすいもの、役に立ったものと同じくらいに使いこなせなかったものがありました。

 

そんな私に、最近感じる成長…

それは、100円でもいるかいらないか真剣に考えるようになったこと。

100%とは言えませんが、ホントに必要?と自問自答を繰り返しながらお店を見て回ります。

あらかじめ買うものが決めてある場合でも、やっぱり行くと他のゾーンも見てしまう。

そんな時に、

  • 前から欲しいと思い探していたもの
  • 偶然見かけていいなぁと思ったもの(他の方のブログにて存在を知っていたものもあるし偶然の出会いも)

に会ってしまうととても悩みます。

100円ショップでこんなに悩んでいる人がいるのかと思うくらいに(~_~;)

 

100円ショップでこうですから、それ以上のお値段のお店でも。

私の大好きな3COINSや無印良品ニトリIKEAでも、この状態が起こります。

サイズや色、デザイン、機能を吟味して出来る限り自分の思う通りの商品を買いたい。

それは100円でも1000円でも同じ。

「まあいいかな?」って買っちゃうと、イマイチ!と思ってもなかなか処分できない性格だと自分でもわかるようになりましたからね。

 

私がいま探しているもの

今、3カ所に置くゴミ箱を探しています。

  1. 洗面所
  2. キッチン
  3. 2階のテレビ部屋

 

洗面所に今あるゴミ箱はやけに古臭いポップな柄。浮いてます。

→シンプルな色合いのゴミ箱希望。

 

キッチンには生ゴミ用の他にもう1個あるのですが、古いもので縁が部分的に柔らかくなっている。

→無くしてもいいような気もしますが、ハハに反対されそう。

ナチュラルな色味であまり大きくないもの

 

2階のゴミ箱もかれこれ20年以上使っているのではないか?と思われる年代物。

布地の色褪せ具合が半端ないです…

→ここも無くしてもいいんじゃないかと思ってはいるけど。(やっぱりハハに反対されそう) ここもナチュラルな色味がいいな

 

家族共有の場所なので、大胆な変更は難しいです…

買い替えであればまだ反対されないかなぁと思います。

 

ゴミ箱のお値段

今まであまり意識したことがありませんでしたが、ゴミ箱って意外とお高い(;゜0゜)

2000円とかザラ。(え?当たり前?)

100円ショップでいいものがあれば…と思ったのですが、イマイチ…

棚から取っては悩んで戻すを繰り返し。

大好きな3COINSで1つ候補がありましたが、決定的な欲しい!という気持ちにはならず。

ニトリには沢山のゴミ箱がありましたが、いいなぁと思うと2000円近いしケチな私は踏み切れないのです。

 

残りはIKEA

来月IKEAに行くチャンスができたので、そこで見てから決めようと思います。

 

昔から探し物があるときは、よっぽどビビッと来たものがない限りは思いつくお店を全て見て回る性格です。

面倒だなー、自分でツッコミたい。

理想のゴミ箱に出会えますように!

 

と、ここまで書いてからニトリオンラインストアを探してみると、私好みのゴミ箱が!

 

ダストボックス(リーフ BR) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

お店にはなかったので全く知らなかったです(^_^;)

思ったより早く買えちゃうかもしれません。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。