シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

【モラタメ】無添加円熟こうじみそをお試ししました!

2019/1/12

こんばんは、ケイティです。

引き続き、モラタメさんレポートで恐縮です(^^;)

ほぼ同時期に2つ当たりました!

今回のお試しは、無添加円熟こうじみそ です。

 

無添加円熟こうじみそは、長野にあるお味噌屋さんが作っています。

ひかり味噌株式会社

 

無添加、とありますが、どの辺が無添加なのか、ひかり味噌さんのサイトに答えが載っていました。

本来、食品添加物や保存料は必要のない味噌󠄀ですが、容器に充填した後に微生物の働きを抑えて容器の膨張を防ぐために酒精(アルコール)を添加します。また、料理の味を簡単に整えていただけるようだし調味料を添加したものもあります。無添加味噌󠄀は、酒精(アルコール)やだし調味料を一切使わずに、大豆・米・塩・水のみでつくりあげたもの。自然の恵みからつくる味噌󠄀だからこそ “加えなくてよいものは加えない”という考えのもと、味噌󠄀本来のおいしさを求めてつくったものが無添加味噌󠄀なのです。

大豆、米、塩、水だけ!って昔ながらの味噌作りって感じですねえ。。 確かに!きちんと記載があります。

 

 

 

おりしも、我が家で使用中の味噌が終わったのでタイミングよく使えました。 我が家ではほぼ毎日、お味噌汁を飲んでいます。

そんな家庭にお味噌が当たるってホントにラッキー。

最初飲んだ時はいつものお味噌に比べて「少し色が薄いかな?」と思いました。 いつもの味噌が色も濃いめな気がしました。(通常使用の味噌も、ひかり味噌さんと同じく長野県のお味噌です。長野県はお味噌屋さんが多いですね。)

薄かったのは色だけで味は薄いことなく、濃すぎることもなく飲みやすい安心するお味でした。

同じ無添加円熟こうじみそにも減塩タイプもあるので、塩分摂りすぎが気になる場合は減塩タイプにするのも方法だと思います。

お味噌汁だけではなく、栃尾揚げの味噌はさみ焼きにも。

栃尾揚げは新潟県長岡市栃尾で作られている油揚げ。

半分に切って、ネギを混ぜた味噌を入れてオーブントースターで焼くと香ばしい美味しいおつまみになります( *´艸`)

 

近所のスーパーに売っていることが確認できたので、なくなっても安心。

すぐ買いにいける。

 

モラタメさんでは、新商品が「モラ」えたり、お得な値段で「タメ」せます! 必要なモノがお得にゲットできるのは嬉しいですね(^^)

 

 

今年もたくさん当たりますように♪

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。