シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

実家住まいの断捨離あるある⑧ どうしてこんなにあるのですか?

2018/11/13

こんばんは、ケイティです。

 

今年は早めに大掃除を終わらせて、年末はのんびりしたいと思っています。

そのために、ハハと都合のあう休みの日には出来るだけ共有スペースの片付けをすすめています。

先々週も予定していたのですが、「その前に庭の木をちょっと伐りたい」というハハに付き合ったら

結局は3時間、庭仕事でした( ̄▽ ̄;)

そのあとに予定の玄関スペースの掃除をできる状態ではなかった(ハハがです)ので、1週のびて

先週末に行いました。

 

玄関を入って見える階段の下の部分が物置となっています。

ここも未知の場所(;・∀・)

 

なんとなく空いているスペースにモノを置きがちだった場所ですが、とりあえず全出し!

そんなに広いスペースではないのに、なんで??というくらいのモノがあふれていました。

大半がハハのモノでした( ̄▽ ̄;)

 

驚くのが、靴の量!!ずっと出していなくて、他にも靴があるんだから、私からしたら「もう履かない」

って思うんですが、捨てないんですよね。

(さすがにボロボロのモノは何足か捨てましたが)

 

物置のあとに玄関にあるチェストの引き出しを片付けました。

3つ引き出しがついているのですが、1つまるまる折り畳み傘のみの引き出しが出来て、その多さに

ビビりました・・・

収納場所があればモノを増やそうとするのが、人間の心理なのでしょうか。

2人暮らしとは思えない傘の本数!!

これでも10本くらい処分したはずなのに・・・

 

 

40Lゴミ袋で不燃3つ、燃えるごみ2つ出ました。

年末までにハハと片付けの出来る機会はあと数回。

まだ片づけたいところ(ハハのモノがあるところ)はいくつかあります。

どうにか出来ますように!

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。