シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

実家住まいの断捨離あるある ⑥ お宝の山?がみつかることも

2018/10/6

こんばんは、ケイティです。

 

そろそろ衣替えしなきゃ!と先々週から週末のやることリストに入ったままです…

 

先月と今月、1回ずつですが家の片付けをしました。

1階の仏間には押し入れが2つあります。

ふすま1つ分くらいの物入れ(半間というのか?)と、よくある押し入れ(1間というのか?)の2つです。

 

最初に半間の物入れを片づけました。

そこには、不要な食器類や不要な書類やら年代物?の不要なものがたくさん詰まっていました(^^;)

でたゴミ袋は、だいたいこれくらい。

不燃ごみ→4つ(40L のゴミ袋です)

燃えるごみ→ 2つ

資源ごみ→ 2つ

 

食器は昔の住人が使っていたモノ。当然使う予定ないですから全捨て。

中には、珍しいものがあったので、ダメ元でメルカリに出してみました。

そうしたら売れちゃった!

出しておいて言うのもナンですが、買う人いるんだぁ・・・と驚きです。

ぎゅうぎゅうに詰まった不要物をざくざく捨てたので、今は余裕がでてきました(^^♪

オソロシイことにGの痕跡があったのと、壁に穴があいているのでガムテープでとりあえず塞ぎました(^^;)

すぐにブラックキャップも入れなくちゃ。。

 

昨日はもう1つの大物の押し入れを片付け。

こちらは普段あけることがないので何が入っているか全くわからなかったのですが、、、

ハハのお茶道具と食器類がほとんどでした。

亡くなったハハの知人から譲り受けた茶道具や、ハハが趣味で集めた食器類のため捨てられるものが少ない。

衣装ケース6つにびっしりと食器(+_+)

それ以外にもお茶碗や釜など。。。

それでも捨てた食器がいくらかあり、

 

出たゴミは以下のとおり(ゴミ袋は40Lです)

不燃ごみ→3つ

燃えるごみ→1つ

資源ごみ→布 2つ、紙類2つ

 

f:id:aladdin0102:20190525171433p:plain

f:id:aladdin0102:20190525171350p:plain

 

こんなものも出てきました。ティファールのスチームクッカー。

買った当初しか使っていなかったので状態がよければメルカリに、とか思っていたら

経年劣化が激しすぎて処分です。

 

f:id:aladdin0102:20190525171653p:plain

 

これは、一度も使ったことのなかった、二の腕スリムという美容器具(?)

使い方すらわかりません( ̄▽ ̄;)

これを使ったらちゃんと二の腕が細くなったのかもしれません。。。

 

6OCT18D.JPG

 

 

押し入れにはまだまだ要らないと私が思うものがたくさんあります。

使っていない食器を保管しておいて使うの???って思います。

けれど、これらはハハの所有物。私が強硬に捨てることはできません。

「私が死んだら売っても捨ててもいいわよ」と言われましたが、いまのところ健康なハハなので、

その状況になるころには、私も相当に年を取っているのではないでしょうか・・( ̄▽ ̄;)

 

ただ、ハハの片付け意欲が湧いてきているのでその意欲を消さぬよう、引き続き月1-2回ペースで共有部分の片付けをすすめていきたいと思います☆彡

 

今日もお読みいただきありがとうございました。