シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ドコモから楽天モバイルへ ②楽天モバイルに申込とやっておくこと

2018/6/28

こんばんは、ケイティです。 前回に続き、楽天モバイルへの乗り換え備忘録。 前回で無事にMNP番号を取得しました。 今回は、楽天モバイルへの申し込みと切替前にやっておくことです。

楽天モバイルへの申し込み

これは簡単です! 楽天モバイルのホームページにて「いますぐお申込み」をクリックして必要事項を入力するだけです。 あ、支払用のクレジットカードや本人確認書類(免許証など)、MNP番号をお手元に忘れずに。 そして、開通は「自分で電話で開通する」(文言はちょっと違います)にチェックを忘れずに。 そうしておくことで、電話を使えない空白期間がなくなります(あったとしてもほんの少し) 私は、6/23(土)17:26に申し込みを終え、17:35に本人確認書類のアップロードが終了。 6/24(日)1:30頃に本人確認完了のメールが届きました。 その同日の22時過ぎに発送の連絡。 昼間が無人のため26日(火)の受け取りにしていたのですが、これなら25日に受け取れたのかも? かなり速いです! 私は、スーパーホーダイMプランにしました。

2年契約なので500円引き。楽天会員だと500円引きもあるので計1000円引きの2980円(3年目からは3980円)。

6GBの契約です。

毎月10GB以上使っている私ですがこれで間に合うのか?スーパーホーダイだと仮に6GB使い切ったとしても、それ以降も1Mbpsの通信が可能なのです。

また、アプリから高速通信と低速通信の切り替えが出来るので、計画的にデータ量を使える気がします。 難点となりそうなのが、12-13時・18-19時300Kbpsに制限されるとのこと。

ただ、私の場合は12-13時については平日は仕事ですし、18-19時も仕事の休憩で20分しか使う機会ないのであまり関係ないかも~と思っています(^^♪

SIMカードが届くまでにすること

SIMカードが届いたら速やかに楽天モバイルへ切替たいので、それまでにすべきことがあります。

 

その1:キャリアメールでしか連絡を取っていない人へGメールのお知らせ 楽天モバイルへ切替えすると今までのキャリアメールは使えません。

どうやら消えるらしい。(ドコモのメールはドコモサーバーのクラウドに保存されていて端末に保存されているわけではないよう。そのため、ドコモ解約と共に消滅するらしい!)

携帯電話を持ち始めた頃からの友人などはドコモメールでしか連絡を取っていなかったり。私はLINEをやっていない(実際はやっているけれど彼との連絡用にのみ使用)ため、連絡手段としてGメールをお知らせしました。

15-6人いましたね。

実際に今もお付き合いがあるかどうかは別として。

企業のメルマガも何件か登録していたので、配信先を変えたり停止しました。

 

その2:キャリアメールの保存

友達とのメールやり取りはなくなってもあまり困らないものも多かったのですが、直近で会う約束をしている友人とのメールはなくなっては困る( ̄▽ ̄;)

ということで、まとめてドコモメールを保存しました。 やり方は簡単です。 「編集」をタップして、残したいメールを選択 ⇒ 「移動」をタップ ⇒「アカウント」をタップして他のメールボックスへ。 私はiCloudメールのアーカイブに保存しました。

 

28JUN18.PNG 28JUN18B.PNG

 

ドコモメールから、アカウントへ行っての図 これで大事なメールもそれほどでもないメールも保存済!

SIMカードの到着を待つのみです(^^♪

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。