シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ようやく、格安スマホに変えようと思います

2018/6/25

こんにちは、ケイティです。

 

最近、どうして携帯電話(スマホ)の料金はこんなに高いのだろうと思うようになりました。

我が家の場合、私名義で2台契約をしており私と母で使っています。

ポイントサイト、アンケートサイト、Facebookなどの閲覧・投稿、ブログ閲覧・投稿にスマホを使用する時間が多いので、家族で10GBだと月末にはもう使い切ってしまうこともしばしば。

そのたびに1GB買い足しをしていました。(ハハは1GBくらいしか使いません)

 

それも毎月だと面倒なので今年2月に思い切って15GBの契約に変更しました。 そうすると、当然ながら高い!! 2台合わせた通信料金が2万近いです(+_+)

前々からY!mobileに変えようかなーとか考えていました。

でも、ハハが反対していたのですよね。 年配な人って(そうじゃない人もいるけど)新しいサービスに対し不安感の方が大きい。

しかも「格安」ってフレーズが不安感をあおるみたいです。

相談しても「私はこのままドコモがいい」と首を縦にふりません。

そうこうしているうちに、ずっと使っていたハハのiPhone5Sが調子悪くなったので、SEに機種変更しました。

それが今年の2月のこと。 おかげで、ここ1-2か月で乗り換えを検討した際にハハのスマホはこのままドコモに据え置くことに。

購入サポートもついているので、今の時期に乗り換えると違約金に加え端末代が高いのです(´・ω・`)

 

今回、私が選んだ格安スマホ会社は、楽天モバイルです。

ドコモ回線を使っているので、回線がいいと評判およびSIMロック解除が不要であること、楽天市場でのお買い物が多いのでポイントの特典もあることが決め手となりました。

楽天モバイルにしようと決めてから、いつドコモからMNPするかを考えていましたが、よくよく考えると今月中にしないと7月はまた高い通信料になってしまうことに先週末気付きました( ̄▽ ̄;)⇒楽天モバイルは最初の月がどのプランでも一番お安いプラン料金になるので月初から使おうかと思っていましたが、その場合にはその月はドコモも料金がまるまるかかってしまうんです。

 

 

気づくの遅すぎ~ というわけで、駆け足でMNP、楽天モバイルへの申し込みをしたので、次回の記事にてそのあたりをご報告したいと思います(^_-)

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。