シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ゆるグルテンフリー生活中にグルテンを取ったら大変だった話

2018/6/21

こんばんは、ケイティです。 先日の投稿 

ゆるくグルテンフリーを助ける食事 - シンプルライフ途上記

 の最後で予告していた話です。

 

6/16(土)にビール工場見学に行きました。

グルテンフリー生活中に??という感じですが、この見学は毎年恒例の仲間うちイベントで以前から決まっていたのです。

それもあって、16日までは極力グルテンをとらずにいました。

見学の醍醐味である、最後の試飲タイム!

まずはプレミアムモルツ

20JUNE18.JPG

続いて、香るエール

20JUNE18B.JPG

試飲は3杯までなので、3杯目は再び香るエールをいただきました(もちろん飲まない選択肢、ソフトドリンクやオールフリーもあります)

 

見学のあとは、工場近くの競馬場へ。ここに行くのも毎年恒例のイベントなのです(^^♪

そこで食べるは、ラーメン!

あーあグルテンフリーどころか、グルテンまみれです( ̄▽ ̄;)

でも、この競馬場で食べるラーメンが絶品なのです!

20JUNE18C.JPG

 

夜は鳥良商店にて、一番搾り!(2杯いただきました)

なんと最初の1杯が10円でした( *´艸`)

20JUNE18D.JPG

その他、竜田揚げや手羽先から揚げなど朝から夜まで小麦まみれの生活をして・・・ 翌朝・・・・ 背中が!腰が!痛い! 背中攣った??という痛みです。

 

内臓が疲れてしまったのでしょうか。

おそらく、そうだと思います。

1日でかなりの小麦を摂取して、体が(グルテンフリーに傾いていたので)反応したのではないかと思います。 背中の痛みと腰の痛みは今も続いていますが、だいぶ良くなってきました。

内臓ではなく何かの病気ではないかと真剣に悩んでいたので、このまま収まってくれることを願います。

 

16日のあとは、小麦製品をできるだけ避けていました。

まあ、ビールは飲んでしまった日があるけど。普段は350ml缶の半分か2/3程度の量を飲むくらいなので、 この日よりキツイ日はありませんでした。

 

こういうことがあると、「やはり小麦合わないのかな?」と感じますがその瞬間にウドンとか食べたくなる矛盾はなぜでしょう。

少しずつですが、ゆるくグルテンフリーを続けていこうと思います。

たまに飲むビールで翌日苦しむことになろうと・・・・

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。 参考になるブログはこちらにたくさんあります