シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

メイクの前にスキンケアが大事だったという事実

2018/5/14

こんばんは、ケイティです。

 

先日、メイクを頑張ろうという投稿をしました→春だ、メイクしよう - シンプルライフ途上記

 

順番的に逆だろう!と突っ込まれるのを承知ですが、スキンケアについても見直し中です。

最近、こちらの本を読みました!

片付け本と同じくらいの熱心さで読んでしまうスキンケア・メイク系の本ですが、化学的なアプローチに弱いです(;・∀・) 

多分、自分が化学苦手だからわかりやすく解説されていると理解できる気がするんですね。

 

 

著者のかずのすけさんのブログもさっそくチェックしています!

肌断食と似たよりマイルドな「オフスキンケア」というスキンケア方法を提唱していらっしゃるのですが、 これがとても気になっています。

詳しくはかずのすけさんのブログでご確認いただくのが一番ですが、ざっくりいうと、マイルドな成分の洗顔料をつかって最低限の保湿をするだけ。(→補足 洗顔で自らのうるおい成分を落としすぎないことがコツ)

オリジナルのコスメも販売されていますが、色々なメーカーの成分分析をブログで行っていらっしゃり、アイテム選びの参考になります。

その分析の中から、自分に合いそう(成分的、財政的に)なアイテムを試していこうと思っています。

ちょうどなくなりかけた、というか何を使うか迷っていたクレンジングと洗顔料から買いました。

 

くまモンのイラストが入っていますが、熊本で作っているわけではないようです(届いてから知りました( ̄▽ ̄;)

 

最近いろいろなサンプルでクレンジングを試していたのですが、どれも洗浄力が強いのか入浴時に洗って出て化粧水付けるまでに肌の乾燥がひどかったので、このオイルを使った時はそれがなく感激しました(´;ω;`)

また、ちょうど探していた洗顔料はこちらを購入しました。

 

朝はぬるま湯洗顔にしているので、夜だけの使用です。 ヒアルロン酸効果なのか、、だいぶヌルっとした感触が残るので「落ちてるかな??」と心配になりますが、今までがアレッポの石鹸で洗っていたのでキュキュっとした洗いあがりに慣れているのかも。

 

補足;アミノ酸系、カルボン酸系の洗顔料が肌にやさしいそうです。

 

化粧水、美容液、乳液はまだ現在使用中のモノがあるのでそれを使っています。

 

化粧水→資生堂エリクシールシュペリエ

美容液→エスティローダーアドバンスドナイトリペア

乳液→資生堂エリクシールシュペリエ

 

しばらく、このクレンジング・洗顔で肌の調子が変わるかどうか観察していきたいと思います!

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。