シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

片付けチャンス! ⑤実家住まいの断捨離あるある

こんばんは、ケイティです。

 

世間はGW最終日で憂鬱な人々が増えてきていると思いますが、私は4/30と5/5のみが休みなので憂鬱になる暇がありませんでした( ̄▽ ̄;)

数少ない連休中の休みにしたことといえば・・・

 

① ハハの洋服断捨離お手伝い

② 自分の衣替え でした。

 

①は4/30に、②は5/5に行いました。

本日は①について。

ハハの洋服断捨離

ハハと私の定休日は同じ金土なのですが、なかなか一緒に片づける機会がやってきません。

私が出かけてしまうこともあるし、ハハの予定もありますからね。

たまに二人とも家にいても、「疲れているから」という一言で片付けられない日が多くありました。

30日は、ハハが連休中だったことと、いい加減衣替えしようと思ったようだったので、スムーズにやる気になってくれました。

待ち続けて訪れた片付けチャンス!

ご覧の通り、ハハの服が溢れています。 椅子の上、床の上、服服服。 もちろんタンスの中にも詰まっているのです(いるものもいらないものも・・・)

5MAY18A.JPG

ここはズボン屋か!というくらいにズボン持ちなハハです( ̄▽ ̄;)

この量、尋常じゃない・・・

5MAY18B.JPG

まずはしまう場所を作るためにタンスの中身を全出し!

本人すら買ったことを覚えていない洋服が出てきます( ̄▽ ̄;)

どんどん買うけどぜんぜん捨てない、この悪循環が今の状況を作り出しました。

昔の服については、モノによっては着てみて現実を直視して捨てるモノと残すモノを分別。

衣装ケースの中の「10年以上着ていない服」についてはほぼ全捨てして、そこに冬物を入れていきました。

だんだん乗ってきたハハが禁断の収納BOXを次々と開けるのですが、一生分以上にあるとしか思えないストッキングや下着の山!!!(写真は自粛)

40Lのゴミ袋3つ分の洋服・下着類、2つ分の不燃ごみ、10年以上前に定期購読し一度も読んでいない雑誌の束が出ました。

 

夢中で片づけていたら怒涛の空腹感が襲ってきたので、思わず数年ぶりのマックへ。 ビッグマック食べちゃいました( *´艸`)!

5MAY18C.JPG

やる気が続き、とうとう床の上、椅子の上から洋服がなくなりました!

まだ「夏物」と書いた段ボールが2-3個あることが気になります・・・

衣装ケースを買いたいと言っていたのですが、「まずは減らしてから!」と止めています( ̄▽ ̄;)

ある程度、洋服の量が決まったら衣装ケースを一新したいと思っています。

このフィッツケースを狙っています。

 

次回は5/5編、お楽しみに!

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。