シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

2-3枚のイマイチより1枚のお気に入りの服を持ちたい

こんにちは、ケイティです。

 

桜が咲きはじめましたね。

それなのに、花粉症と生理痛がひどい週末です(´;ω;`)

今日は本来ならお花見ランニングでしたが、上記の事情にてドタキャン。。

昨日の夜までは行く気満々で準備していたのに悔しいです!!

せっかくの時間なので衣替えをすすめようと思っています。

昨シーズンにだいぶ減らしたので新しい春モノを追加してもいいかと思っています。が!

その際の注意を備忘録的に書きたいと思います。

 

タイトルにしたように、 2-3枚のイマイチより1枚のお気に入り を持つこと!

洋服の数が欲しいときは、「まあ、あれば着るかな」という服も買っていました。

気に入った、は気に入ったのですが、「大好き!」というほどではない服を買って着る。

うん、着るんです。けっこう。

でも、すごく気に入っているわけではない。

だから、いつの間にか着なくなる。

でも、捨てない。

だって、着れば着れるから。

似合わないわけでもないから。

毎年、「どうしようかな」と迷いつつも「あれば着るよね」という理由で現役続行。

数だけは増えているのに着たい服は少ない。

そういう服に交じって、「これは買いだ!」と惚れた服もあります。

大好きな服は、本当はもっと着ればいいのに、「もったいない」とか「とっておきの日に」といった理由でなかなか着ませんでした。

いま考えたら「とっておきの日」っていつ。。

洋服の数は多いけど、着たい服が少ないと自覚した私は、できる限り着たい服だけを残すようにして後は処分しました。

イマイチ(と自分で思う)服もあまり着ていないからキレイだから、そのまま捨てるには抵抗を感じたるブランドものはブランド買取業者さん を利用しました。

ノーブランドの服はリサイクルショップへ。 これでだいぶ減りました!

長年捨てられなかった服(イマイチもお気に入りも)を処分するコツは、 着てみて鏡を見ること

 

まだ似合うと思っていたものが似合わなかったり、逆に今ならイケているというタナボタ現象もごくたまにあります。

スカートは丈によって似合うかどうか、若作りで痛々しいかどうかがハッキリわかりました( ̄▽ ̄;)

プチプラでもブランドでもいいのですが、自分が気に入ったモノが一番。 妥協せずにじっくり選びたいと思います!

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。