シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

買わないチャンレンジ 6日目

こんばんは、ケイティです。

 

買わないチャンレンジ6日目です。

 

が。昨日の記事にてファミリーセールに行くと予告していました。

ということは、「買ったんでしょ?買わないチャレンジとか言っているのに」と思われてしまうかもしれません。

 

ええ。買いました( *´艸`) ←開き直り

 

もともと1点だけと決めていました。もし欲しい!と本当に思うモノがなければ無理やり買わないと心に決めて行きました。

 

私だけではないと思いますが、セールに行くと勢いやノリで色々買っちゃうという時がないでしょうか?

 

以前の私は、ホントこれ。

行ったからには買わないともったいない!っていう思考回路になっていたのです。

うーんどうだろう?とちょっと思っても、「でも普通に買うよりお得だし!」という気持ちから多少のことに目をつぶって買ってしまうことがありました。

 

けれど、結果としてそういうモノって使っていたでしょうか?

結局はクローゼットにしまわれたままになっていることがほとんどです。

そして、リサイクルショップなどに売って二束三文( ;∀;)となったのです。

 

ここ数年は、すこし成長してなんでもかんでも買うことはやめました。

特に片付けを意識しだした2年前頃からは、

セールも普通の買い物も「心から欲しいと思わなければ買わない」をモットーに。

 

今回、スポーツブランドのセールでした。

当初買おうと思っていたのは、ランニング時に履くパンツ(いわゆるランパン)です。

断捨離の際に自分には丈の合わない(短すぎ)ランパンを大量に処分したので、少な目になったのです。

今は4枚あります(これで十分ではあるんですけど、そのうちの1枚がもう6年目でボロい)

 

自分に合う丈もわかっているので、ちょうどいい気に入るものがあればと思ったのですが、今回はありませんでした。

その次の候補としては、ウインドジャケットでした。

こちらも結構使い込んでいるものがあるため、気に入ったデザインがあれば、と。

いいかな?と思うモノはありました。

ただ「すっごい欲しい」までいかないけれど、「まあ、コレもいいかな」レベル。

 

そう思いつつも館内の買い物袋には入れていたのですが、最終的に購入したのは、、、、

 

10MAR18.JPG

 

全然違うじゃねーか!

というツッコミが起こりそうです( ̄▽ ̄;)

 

ウインドジャケットを持ちつつ横のラックを見ていたら、出会いました。

仲間と練習に行くときに良さそう。軽そう。

今持っているバッグの中にはイマイチ(例によって勢いで買ってしまったモノ)なモノがいくつかあるのです。

それを処分しようと思いました。

今あるものを処分してもいいと思える→本当に欲しい、と判断できたのです。

 

ちなみに、お値段はセール価格で税込で4000円以下でした(^^♪

 

このほか、花粉症がひどくてポケットティッシュ、移動中の空腹癒しとしてビスコ

これは必要なモノでした。今日はくしゃみ・鼻水がひどかったです

 

今までなら、ウインドジャケットも購入していたでしょう。

(それなりに着るとは思いますが)

 

新しいバックを買ったので、もう処分していいバッグ(主にランニング練習時用)を探したら3つ出てきました!どれも気に入ってはいるのですが、重いとか入りそうで入らないとかちょっとした不便さも併せ持ってるので、新しいモノがあれば使うチャンスが大きく減ると思うからです。

状態はよいものなので、メルカリに出してみようと思います!

 

明日はいちおう買わないチャレンジの最終日!

TOEICのため会社はお休みです。

試験前にお昼ラーメンは食べますが、それ以外に何か買い物をする予定はありません。(あっても、試験後に走って帰る時用の水くらい?)

夜も外出しますが、今必要なモノは思い当たらないので大丈夫そうです。

 

また、ご報告致します。

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。