シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

直すか捨てるか

前回の更新から2週間もたっていました( ̄▽ ̄;)

先週末は現実逃避で沖縄へ行ってきました。

現実逃避というのはウソで、マラソン大会に参加するためです。

真冬の東京から沖縄に行ったら、快適☆彡 花粉も飛んでいないので、鼻もグズグズしません。

花粉の季節だけでも沖縄に移住したいと思いました。

海の見える素敵なカフェからの写真で沖縄気分をおすそ分けです(^ ^)

 

23FEB1.JPG

 

さて。お楽しみイベントも終わったので、少し片付けにシフトしていこうと思っています。

1年ほど前に靴を何足か修理に出しました。

修理から戻ってきた靴たち - シンプルライフ途上記

その時に直したショートブーツ3足のうち、2足のかかとがまた傷んでしまいました。

ネイビーのブーツは、踵のゴムがいつの間にか取れていて、中の金属があたる状態。 ヒールもはがれつつあります。

 

23FEB4.JPG

ベージュのブーツもヒールのはがれがひどいです。

接着剤でつけてみようと思いましたが一部欠損している。

23FEB3.JPG

正面から見ると、こんな感じです。

このデザインがとても気に入っているのですが・・・

23FEB2.JPG

いくらフロント部分は大丈夫でも後ろ姿がボロボロというのは、大人の女性の履く靴としてはまずいですね。

 

ここで悩みます。

もう一度修理に出すべきか それとも もう捨てるべきか デザインも気に入っているし、あれば活躍するのは間違いありません。

ただ・・・おそらく数年前にセールで買ったブーツであり(たしか5000円くらい)、これ以上修理でお金かけてまで来年も活躍させられるかな?と迷いました。

とても歩きやすいというわけでもなく、普通。

あまり長時間歩けば足が疲れるのは確か。

迷いつつ、ひとまず燃えないゴミの袋に入れてみました。

幸いにも?次の不燃ごみの日は3月初めなので、それまでに服のコーディネートなどで必要と感じたら袋から出して修理に出そうと。

一時的に見えない状態にしました。

そして、そのまま旅行に。

まだ不燃ごみの袋の中で、出そうという気持ちは生まれていません。

そのブーツがなくても他のブーツで事足りることがわかりました。

白いパンツにベージュのブーツを合わせるのが好きなコーディネートでしたが、ベージュのブーツをもう1足持っていたことを発見したのです。

こちらも来シーズンは処分検討対象になるかもしれませんが、ヒールもはがれておらずまだ現役でいけそうです。

 

ついつい「もったいない。まだ履けるかも」と思ってしまう貧乏性なワタシですが、他の履いていない物置に積まれたブーツも処分しようと思えるようになりました。

どれも気に入っているので、履いていないのに捨てられないのですが、いつか履くかもと思って数年履いていないのだから、もう履かないでしょう。 (そもそもロングブーツなので入るかどうかの不安も。。。)

不燃ごみの日に合わせて、まとめて処分できればと思います。

履いていないモノなら売れるかもしれないですが、充分元を取るくらい履きましたので難しいでしょう。

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。