シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ホテルのようなタオルのたたみ方

タオルはどのようにたたんでいますか? 我が家は今まではこんな感じでした。

 

半分に折る→さらに半分に折る(4つ折り)→さらに半分

5NOV17.jpeg

昔からこうだったし簡単なたたみ方ですが、先日読んだ本でもっと素敵なたたみ方を知ったので変えました。

 

この中に「ホテルみたいなタオルのたたみ方」が紹介されています。

 

まず、タオルを平らな場所に縦長に広げて細長い3つ折りにする。今度は上下の辺がタオルの真ん中で合うように折る。最後に真ん中で半分にたたむとたっぷりと厚みが出るので、ふたつ折りの面を奥にして棚にしまう

 

実際にたたむとこうです。

5NOV17B.jpeg

確かにホテルに行くときちっとタオルがこんな感じにたたまれています。

たたみ方は簡単ですし、タオルが並んだ時にキレイに感じます。

ほら、こんな風に!と写真をUpしたかったのですが、我が家のタオルは色柄そろっていないのでお見せするには説得力がありません(;・∀・)

ただ、自分の中では今までよりスッキリキレイ度が増しました

厚みは出ますが幅が狭くなったので収納するにも便利です。

このたたみ方以外にも、日々の暮らしをシックにするポイントがたくさん載っている本でした。

忙しい生活の中で少しでも気持ちよく暮らせるように心がけようと思いました。

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。