シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

そうだ、メール断捨離しよう

週末に遊びすぎてしまい、片づけが進んでいませんorz

でも秋らしく文化とスポーツに触れたよい週末でした☆

 

ふと気づくと、メールの受信数がかなり多くなっていました。

PCメールで受け取っているのは、

1:ポイントサイトのメール

2;モニターサイトのメール

3;ショップのメール

4;カード・銀行からのメール

がメインなのですが、毎日100件以上受信して本当に必要な(見る)メールは1/3以下ではないかと思います。

 

毎日毎日受信したメールを必要なものと不要なものに分けて、削除していくのも意外と時間かかります。

見ないで削除を繰り返しているだけでは、メールは減っていきません。

ということで、メール配信の解除を行いました!

 

1;ポイントサイト

簡単なお小遣い稼ぎとしてポイントサイトとモニターサイトにいくつか登録しています。

ポイントサイトのポイントを貯めるため、別のポイントサイトに申し込んでいたら届くメールの数が毎日半端ない。おそらく10サイトくらい登録していたのではないでしょうか。

けれども、すべてのサイトのアンケートやゲームなどをこなしていたら、家に帰ってそれしかできません。

その割に、ポイントがなかなか貯まらないのです。

 

1つのアンケートで1ポイント、5000ポイントから交換可能(500円相当)

 

という感じ。果てしない。5000個のアンケートに答えないとなりません(もちろんアンケートによってはもっとポイント高い場合もあり)

①メールの仕分け・②アンケートの回答時間がもったいないかも。。。と遅ればせながら気づいてポイントがあまり貯まっていないサイトは退会しました。

いま残したポイントサイトは4つです。

 

2;モニターサイト

こちらもお小遣い稼ぎに登録しています。新商品をモニター利用して感想を報告したり、会場に赴いて座談会に参加したり。参加できるとポイントサイトよりも収入が大きいですが、日程が合わなかったり抽選に当たらないことも多いので、コンスタントに参加できるわけではないですが、続くときは続きます。

新商品モニターは面白いんですよね。後から、その商品が発売されたときにはなんとなく身近な存在に感じます(^^♪

モニターの謝礼は現金だったり、商品券だったり、ポイントだったり。

モニターサイトでもアンケートに回答するとポイントがもらえるので、そのポイントをポイントサイト1つにまとめるようにしています。

こちらは6つくらいのサイトに登録中。

 

3:ショップメール

1と2は届いたメールに対してアクションを起こす必要がありますが、3は基本は見るだけのものです。

ネットショッピングをしたときに大抵はそのショップからのメルマガ配信希望になっていることが多いです。きちんとその場でいるかいらないか決めていればいいのですが、その辺はささっと流して決済するとどんどんどんどんメールが来ます。

後からの解除は結構面倒でした。サイトによっては「なぜメルマガをやめたいか」を書かないとならなかったり。(このへんの面倒さはポイントサイトにも通じます)

 

4:カード会社・銀行のメール

こちらは必要なところから来ているので、特に断捨離しませんでした。

 

主に1と3を断捨離したところ、メール数が半減!

新たに不要なメールを受信した場合には、すぐに配信解除や退会を行うことにしました。

 

もっと早くやればよかったな~と思います。

削除でごまかしていたあの頃・・・

メールを残していても読み返すものってあまりないんですよね。

保管分のメールについても、後日断捨離予定です( ˘ω˘ )

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。