シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

ネット社会もリアル社会もいろいろ

先週末は片付けを頑張ったので、その報告を…と思っていたのですが、その前につぶやきを。

 

私がひそかに読んでいたblogが更新止まってしまいました。

Amazonほしい物リストにからんだ?コメント炎上が原因のようです(T . T)

 

ほしい物リストを公開って時々blogで見かけます。そして、ホントに送ってくれる人もいたりしてネットとリアルが融合してスゴーイ!と単純な私は思っていたのですが、ほしい物リスト公開が炎上のタネに…

 

お仕事探し中だったりお家のことなどで悩みの多いblog主さんだったので、これ以上の悩みのタネは増やしたくないでしょうね。

毎回たくさんのコメントにも1つ1つ誠実に返信していたので、blog終了のお知らせにもコメントが殺到。

ほぼ8-9割が応援しているコメントで、私は羨ましいくらいでした!

 

ネット社会は顔が見えず匿名性も高いぶん、ちょっとした表現で人を怒らせたら傷つけたり。

もちろんリアル社会でも怒らせたり傷つけたりしちゃいますが、目に見えない相手ってやはり不安が募ります。

 

私の場合は超弱小blogですけど、うっかり人を傷つけたり怒らせたしないように気を付けないとなーと改めて思いました。

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。