シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

クレジットカードの年会費

2017/4/16

便利だけど使い方次第でコワイ、、、それはクレジットカード

 

私が今持っているクレジットカードは5枚です。

知り合い経由で作成したり、ジムに入会したときに支払用に作成したり、なんだかんだと増えてしまいました。

徐々に減らしていこうと思っていますが、それぞれに利用している場所が違うのでなかなか減らせません。

 

今回、カードを減らしたわけではありませんが、ゴールド→通常カードに戻したカードがあります。

 

ゴールドカード、必要だったの?と自分に問いかけると

 

「いらないよねー」と今は返せますが、昔の私は今よりも「みえっぱり」

だったんだと思います。

 

ゴールドカードの特典をあますことなく、満喫できていればそれだけの価値はあったと思うのですが、

私が必要とするサービスはあまりなくって、ここ2年ほどは迷っていました。

 

年会費の改訂(改悪w)もあって、さらに「これだけの年会費を払ってもいいと思えるだけ、特典使えてる?これから使える?」と自問自答してみたら、

 

うん、使ってないし、これからも使わないと思う。

 

って素直に答えられるようになりました!

おそらく、これは昨年からの片づけ効果の1つだと思います。

 

ゴールドから通常カードに戻すのは、超かんたん。

電話1本でできました(;・∀・)

 

新しいカードが届き、古いカードにハサミを入れたら

「これで少しスッキリ(カードは減ってないんだけどね)できたかな」という気持ちになりました。

 

といいつつも、楽天カード楽天でのお買い物に便利そうなので気になっています(;・∀・)

 

 少しずつ、シンプルな人生に近づけていきたいと思います。

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。