シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

肌断食チャレンジの効果

肌断食チャレンジ

実は諸事情により、2週間ほど「肌断食」をしていました。 以前にもチャレンジしました→本格的に肌断食を行う勇気が、出ない

 

諸事情とは、いろいろ・・・まあ・・・言えないんです。

なんと!今回の肌断食は右側だけです!

もともと混合肌でTゾーンはテカテカ、Uゾーンはカサカサになりがちな肌なのですが、冬場はカサカサがひどくって砂漠のよう。

今年は、砂漠化を食い止めるための対策もしていました→私のお肌砂漠化食い止め計画

一時的には効果あるんですが、慣れるとまた砂漠化してきてしまう。

乾燥ってオソロシイ!

そんな私が2週間肌断食してどうなったか。

 

今回のお手入れ・初日~7日目

2週間の顔右側のお手入れは以下の通り

朝:ぬるま湯洗顔(時々、シルクソルト洗顔) → BBクリームとお粉でメイク

夜:クレンジングリキッド→ぬるま湯洗顔(時々、酵素洗顔

あとは何もつけない

 

初日夜からすでに頬がパリパリしています。

翌日、BBクリームを塗ると粉ふき状態。

5日目くらいから、頬の皮がガサガサに。シルクソルトがしみる。。。

1週間目くらいは、どんなにメイクしてもごまかせない。

マスクをしていても不思議に思われない季節でよかった。

食事などで顔を晒すときに周りから「肌荒れてるな」と思われないか、気になってしまう

 

8日目~14日目

変化が訪れたのは、10日目。

夜、メイクを落としてから湯船につかっているときに、何気なしに顔を触っていると、右側がポロポロと皮がむけるような感覚。

??と思って、指でコシコシするとピーリングをしているかのように皮がむけていく! (まったく痛くありません)

お湯ですすいで鏡を見ると、粉吹き芋状態の頬がツルっとしています。

その日から多少のカサカサはあれど、お手入れをしている左側に近い状態を保ってきました!

肌断食チャレンジを終えて

昨日にて肌断食トライアルは終了させて通常のお手入れに戻りました。

突然の皮ポロポロは、おそらくお肌のターンオーパーで肌の上でくすぶっていた角質が自然にとれたのではないかと思います。

完全にカサカサがなくなったわけではありませんが、お肌のリセットにはよかったのかな。

 

7日目と14日目の写真を載せてみました。

(上段左;顔右側 上段右:顔左側 下段左;顔右側 下段右;顔左側)

 

右と左が紛らわしくてスミマセン。

上段左(顔右)がカッサカサなのおわかりいただけるでしょうか?

それが下段左(顔右)になるとカサカサが減っています。

èæ­é£.JPG

 

------------------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。