シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

私はただ、FacebookとInstagramを連携させたくないんです その2

インスタグラムの登録にてこずった記録です

なぜ、ばれたのだ!?

Facebookのアプリの画面を見ても連携されていないし、Instagram側から見ても、Facebookと連携されていない。

しかしながら「知り合いかも?」的なリストに知っている顔がめっちゃくちゃいる・・・

とりあえず、「いいね」主はブロックしてみました。

フォローされているので非公開にしても変化なしと思って。

なのに、またしばらくすると全然親しくないFacebookの知り合いが写真に「いいね」した上でフォローしているよ・・・

ねえ、どうしてよ? ザッカーバーグさん!

もう1つアカウント作ってた!

そういえば、少し前にPCからアカウントを作ってみた記憶が。

IDとPWなんだっけ??

こっちなら大丈夫かも!と既存アカウントA(知り合いからフォローされたアカウント)からログアウトして、記憶のあるもう1つのアカウントにログイン。こちらもFBとの連携はしていないので、こっちで行こう。

と思って、写真を投稿して一安心。

のはずでしたが、仕事の休憩時間に見ると、 なんと!また!

ブロックした「いいね」主がいいねしてフォローしている!

不安にかられ、既存アカウントAにログインしてみたら、また1人「そんなに親しくない知り合い」からフォローされているではないですか

2つのアカウント、どちらもなぜか、FBと陰で連携しているかのような動き。

FBとインスタグラムは同じ会社なので、やっぱり逃れられないものなのでしょうか(ノД`)・゜・。

最終手段を使うことに

Syncerさんのブログにあった最終手段を使うことにしました! それは、 「幽霊アカウントとインスタグラムを連携させる」

Facebookを一度ログアウトして、新規で登録。 この際に絶対に知られていないメールアドレスを使う。

IDも自分と関連なさそうなものにする。

アカウントを作ったら投稿の範囲など諸々の設定を「自分のみ」に変更する。 友達は一切作らない(当たり前ですね。幽霊アカウントですからね)

そして。。 このアカウントとインスタグラムを連携させる

すでに連携させていれば、私の本来のアカウントと間違って連携されることはないはず!

ふう。。。ここまで会社の休憩時間をほとんど費やしました。。。

大成功!

アカウント作成が木曜夜。

いまのところ、知り合いからのフォローやいいねは一切ありません!

既存アカウントAともう1つは完全に削除しました。

こんなに大変な思いをしたので、知り合い誰にも見つかりませんように・・・・

 

今日もお読みいただきありがとうございました。