シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

私はただ、FacebookとInstagramを連携させたくないんです その1

Instagramを始めたいけれど、Facebookの友人には知られたくない

Instagramを始めたいと思ったのは、いつも参考にしているミニマリスト志望のブロガーさんがインスタで色々写真を公開しているようなので、それを見たかったのです。

それ以外にもブログにリンクを貼っておいてもいいかなーと思ったりして。

そこに難題が立ちはだかる。

友人の多くはFacebook上にInstagramの投稿が連携されている。

私は・・・・Facebookの友人たちには私がインスタをやっていることを知られたくない。

 

ブログのことも、もちろん話していません。

ブログを始めてから思ったのですが、私は知り合いとつながらない世界を欲しているのかもしれません。

TwitterFacebookもリアルに親しい友人が多い。

中にはそれほど親しくない人もいますが。

友人たちは趣味で知り合った人たちなので、私の知らないところでそれぞれが誰かの知り合いなどでつながっていたりします。

そう、世間は狭いのです。

少しSNS疲れというか、SNSストレスというか。

そんな気持ちに最近気づきました。

というわけで、Facebookの友人に見つからないでInstagramを始める方法を懸命に調べました!

 

参考になったのが、Syncerさんという方のブログ。(リンクをはってよいものかわからないので貼りません。FacebookInstagram、知られたくないといったような検索ワードで行きつきます) 仲間から検索されない登録方法、FBとインスタの連携をさせない(解除する)方法について詳しく書いてあります!

いざ、登録しよう!

学んだポイントをいくつか。

①アカウント登録時のID(ユーザー名)、メールアドレスは自分への検索のヒントにならないものにする ※メールアドレスは普段使っているものではNG。そこから検索されてしまいます。

②電話番号の登録はしない ※①同様、電話番号で検索されてしまいます。

アカウント取得後には、

Facebookとの連携を解除 ※InstagramFacebook、どちらからも解除しておくことが大事

④連絡先との連携はしない というのがだいたい基本の探されないアカウントの作り方です。 ざっくりすぎなので、ぜひブログでご確認を

ちゃんと解除したのに・・・

教えに従い、アカウントを作りました!

さっそく、投稿してみると。

ソッコーで「いいね」がついて・・・・「いいね」主は知り合い!!!(Facebookとリアルに友達)

おかしくないですか?

もう連携されていないはずなのに。 とりあえず、「ブロック」をしてみました。

ごめん、あなたは何も悪くないのに。

せっかくのアカウントだから、写真を投稿してみたのですが、

そこから私と割り出せるような写真はありません。

どういうことでしょう。

 

長くなりそうなので、続きは明日(もしくは明後日)にその2を書きます。

-----------------------------------------------------------

今日もお読みいただきありがとうございました。