シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

デジタル断捨離

またしても、久々の更新となってしまいました。

プライベートでのトラブルはようやく解決しましたが、時間貧乏な生活はいまだ続いています。

週末に外出の予定が続いているため、そうするとしわ寄せがきてしまうのですね・・・

 

そんな状況で、片づけも進んでいないのですが、少しでも断捨離的なものを、ということで、通勤時間を利用して「デジタル断捨離」を実施中です。

 

デジタル断捨離と言った場合、2つの意味が考えられると思います。

①デジタル的なもの(SNSなど)から離れる

②デジタルデータを断捨離する

 

私の場合は、②を実施中なので、バリバリPCもiPhoneも見ています。 きっかけはiPhoneの機種変更でした。

バックアップを取っているときに、iCloudに入っている写真ってすべて必要なものなのか?と疑問に思いました。

デジタルデータについては目の前にないので、無頓着になっていました。

私は毎日のようにiPhoneで写真を撮りますが、それをそのままいつも保存しています。 (明らかにブレッブレな時はその場で削除もしていますが)

日常のヒトコマなので、あとから見直すことはほぼなし。

iCloudは2012年からのデータを入れているので、10000枚近い写真が保存されていました。

果たして、すべてとっておきたい写真なのか???

 

答えは否です。

私が撮る写真の被写体は①ネコ②ごはん③お酒がベスト3。

ネコはまだいいとして、ごはんとお酒はあとから振り返ることはありません。

今週中にはすべての写真を見て、不要なものを削除し終わろうと思います!

iPhoneのデジタル断捨離のあとは、PCですね。

こっちはもっと大変そうだなあ。。。。

iPhoneのデジタル断捨離と、機種変更にまつわるエトセトラはまた次回にご報告します。

 

次はあまり間をあけずに更新できるよう、、、がんばります!!

 本日もお読みいただきありがとうございました。