シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

賞味期限切れは、もう出さない

ミニマリストさんやシンプリストさんには、絶対起こりえないことが起きました。

シンプリスト目指している私には、大ショック青ざめ青ざめ

何が起きたかと言いますと、昨日、冷蔵庫の野菜室からコレが。

 

IMG_5369.JPG

 

「あれ?今年は2016年だっけ?」と見た瞬間思ってしまうくらい動揺。

冷蔵庫内の在庫には気をつけていたつもりだったのに…

言い訳がましくいうと、先月は親戚から野菜が大量に送られて全てを冷蔵庫の野菜室に入れていたため、死角が生まれました。

このモズクたちは縦に入ってて、それも気づけなかった要因…(O_O)

賞味期限は「美味しく食べられる期限」ですから、ひとまずダメになってなければ食べられるはず。

開けてみます。

モズク酢なので、酢のニオイ。

変なニオイはしません。 ならイケる!!と加熱という技を使って雑炊にしてみました!!

 

IMG_5371.JPG

 

その後の私ですが、お腹を壊すこともなく元気に生きております(о´∀`о)

でも、モズク的にはもっと美味しい時期に普通に食べて欲しかっただろうなぁ…と反省。

せめて、1週間とかね…

そして、今日は1/6で賞味期限を迎えたハムの塊を消費しています…Σ('◉⌓◉’)

切れても食べているので、ロスにはしてないけれど、出来るだけ期限内に食べられるように冷蔵庫内の量をきちんと考えよう!!

今年の目標に追加!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。