シンプルライフ途上記

思考も生活もシンプルに、を目指して試行錯誤をしていく記録

12/15 ゆるく!買わないチャレンジ!8日目 シュトレンは買わずに作った

クリスマスケーキは毎年作っています。

自分で言うのもナンですが、、、

買うよりも美味しいから

材料費や手間を考えると買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、自分で材料を選べるので安心な材料で作ることができます!

 

だいたい毎年、いちごタルトなどフルーツ系を作っていますが、今年はシュトレンを作ることに。

 

シュトレンとは・・・・ Wikiより シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。オランダ語ではストル(stol)と呼ばれる。シュトーレンとも表記されるが、ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる[1]。ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに摂取される食品で、その時期で売られるものはクリスマスのシュトレン(独: Christstollen, Weihnachtsstollen、蘭: kerststol)という。

 

ホームベーカリーを使ったレシピをクックパッドで見つけたので、そのレシピを基にして作ってみました。

強力粉だけ家になかったので購入。

ドライフルーツ、クルミはいただきものがありました。

ラム酒に漬けるというレシピですが、ラム酒がないので、サイドボードで見つけたブランデーを使用(いつのものか全く不明・・・)

ホームベーカリーで生地を作って成形して、オーブンにIN

①成形したら、ツチノコみたいになってしまった( ̄▽ ̄;)

 

IMG_4912.JPG

 

②でも無事に焼き上がり、ブランデーをぬりぬり

 

IMG_4914.JPG

 

③すべてを隠す粉砂糖マジックで完成

 

IMG_4915.JPG

 

④カットしても、いい感じです

 

IMG_4916.JPG

 

実際に食べてみると、美味しい!!!

これ買ってきましたって言っても騙されちゃうかもしれないというレベル(自画自賛

クリスマスまでに、少しずつ食べていこうと思っています。

でもハハからは、イチゴタルトを食べたいわーとリクエスト。

それはお正月に作りましょうかね~

本日は強力粉ほか、食品を購入しました。→無駄使いはなかったので良しとします

 

お菓子作りはストレス解消にもなるし、やっぱり好きだなあ~

今回はホームベーカリーの力が多大でした。

いままで食パンしか作っていなかったことを悔やむ・・